10連休の開聞岳 2019

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (マッチャン さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 宿泊している指宿温泉のホテルからレンタカーで約30分。かいもん山麓ふれあい公園の無料駐車場に車を止めて歩き出します。

かいもん山麓ふれあい公園駐車場(09:00)・・・開聞岳登山口(09:09)・・・開聞岳山頂(11:09)・・・登山口(13:39)・・・駐車場(13:50)

2019年の10連休の前半、鹿児島南部(指宿と大隅半島南部)を旅行しました。目的の一つが開聞岳登山。
4月27日に鹿児島空港に着くとレンタカーで指宿温泉のホテルへ。滞在中、28日の天気が最も良いという予報だったので、翌28日ホテルで朝食を取ると8時半頃に開聞岳に向かって出発。
かいもん山麓ふれあい公園の無料駐車場に着くと既に沢山の車が停まっていましたが、10連休のせいでしょうか。駐車場からは真っ直ぐ広い舗装道路を登り二合目の登山口へ。そこからが本格的な山道となりました。登山道は山肌を反時計回りに登って行くので勾配そのものは比較的ゆるやかです。ただ、登りも下りも同じルートを通り、全体的に擦れ違うのがやっとという細い道が続き、梯子や擦れ違えない場所が所々にあって、その度に上下で渋滞が起こりました(逆に、意識的に休憩を取らなくても強制的に休憩が取れるので、結果的に途中で一度も休まずに頂上まで登ってしまいました)。
当日、雨は降らなかったのですが、雲が多く、残念ながら以前登った宮之浦岳のある屋久島は望めませんでした。頂上はけっして狭くはないですが、基本平らな部分の無い岩場で、この日は人が溢れていたので座る場所にもことかくほどでした。それでもお昼時だったので何とか座れる場所を見つけ、途中のコンビニで買ったお握りを食べました。が、頂上は風が強く、雨具を羽織っていても寒いので早々に下山することに。登りと同じところで渋滞に会いながら下りました。
連休のせいなのか、開聞岳は家族連れが多く、小さい子供も登っていてハイキングに丁度いい山でした。ただ、もっと登山者が増えたら今の登山道ではさばき切れないだろうなと思いましたが、人口減の日本、そんな心配はいらないのかな。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳