リトル比良縦走

岳山 岩阿沙利山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

薄曇り時々晴れ

近江高島駅(7:59)・・・音羽登山口(8:16)・・・岳山(9:46)・・・オウム岩・休憩(10:22/10:40)・・・岩阿沙利山(11:28)・・・鵜川越(11:45)・・・寒風峠(12:45)・・・涼峠(13:30)・・・比良げんき村登山口(13:57)・・・北小松駅(14:20)

比良山地北部の支脈リトル比良を歩いてきました。音羽バス停すぐの長谷寺に登山口とトイレあり。
岳山までの道のりには所々で琵琶湖の眺望が開け、白坂、弁慶の切岩、観音堂跡や歌碑など見どころが多い。山頂からの眺望はあまりないが、30分ほど先のオウム岩からの眺めが抜群でした。
そこから先の縦走ルートでは、植林地帯で進むべき登山道か戸惑ったり、いちばん弱ったのは寒風峠から涼(すずみ)峠間の「オトシ」という区間。薄暗い湿地帯で踏み跡が不明瞭のうえ、倒木で歩きにくいことこのうえなかった。基本的にルートを示す赤・ピンクテープはあるのだが、根こそぎの倒木の影にかくれて見え難くなっていたり。ここはなるべく陽の高い時間帯に通過するのが無難でしょう。