白馬岳 白馬岳(北アルプス・御嶽山)

ミーグル さん

2019年4月27日(土)~2019年4月29日(月)

自然園駅   猿倉

2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

その他:八方バスターミナルまで自家用車。バス、ロープウェイを乗り継いで栂池まで。猿倉から八方バスターミナルまでバス。

• 天候

1日目、雨と吹雪。2日目晴れ、3日目晴れ
    [2019年04月27日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
自然園駅(14:00)

【2日目】
自然園駅(06:00)・・・天狗原(08:17)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(09:00)[休憩 10分]・・・小蓮華山(12:10)[休憩 25分]・・・三国境(13:30)[休憩 10分]・・・白馬岳(14:55)[休憩 10分]・・・白馬山荘(15:10)

【3日目】
白馬山荘(06:00)・・・村営頂上宿舎(06:10)・・・葱平(06:45)[休憩 10分]・・・白馬尻(07:45)・・・猿倉(08:17)

まだ踏み後がなく、前日の降雪により小蓮華岳までは大変苦労しました。前日の天気が悪く、栂池までアプローチした方も少なかったため、このルートでは20名弱しかいませんでした。新雪の最大斜度が40度近くある壁を4つぐらい行くのですが、大池までの上りが一番長く標高差200メートルぐらい稼ぐのですが、体力を奪われます。雷鳥に5回ぐらい逢えましたが、結局白馬小屋までは9時間もかかってしまいました。欲を言えばオコジョに会いたかった。帰りは大雪渓のコンディションはところどころデブリがあり、良いほうだはありませんが、安全もかねて早く下山しました。半日、太陽の周りに虹が2重になって綺麗だったのですが、日焼け止めをもっていかず、2人とも顔にやけどを負ってしまいました。

栂池ヒュッテはお風呂もあり大変快適でした。
食事も豪華です
今日は大変そうなので早めに出ます。
先に行かれた方の踏み後を頼りに地図見ながら進…
斜度がきつい。
ここが一番長くてきつい傾斜でした。
乗鞍ケルン
太陽の輪
2重の輪が一番はっきり取れた写真
やっと小蓮華です。疲れ果てました。
三国峠の斜度
登頂です。
白馬山荘にて。
息子には辛すぎるカレー。
朝焼け。
さて、下山しますか。
小雪渓。安全確保のためヘルメット必須です。
この先が見えないくらい急です。
お尻滑り。
下山は速かったです。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ゴーグル、ザイル、ロープ、カラビナ、環付きカラビナ、クイックドロー、スリング(シュリンゲ)、ハーネス、ヘルメット

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ミーグルさん、こんにちは!

GW前半は白馬岳に行かれたのですね!前泊の栂池ヒュッテ、白馬山荘と2泊されて羨ましいです!
    白馬岳はまだ行ったことがなく、夏に行けたらいいなと思っています。新雪の40度の壁4つは
    かなりきつそうで私には・・・。
    それと冬毛の雷鳥にも何度も会えたのですね!真っ白な雷鳥の姿、写真にバッチリ納めましたね。
    羨ましい・・・。
    太陽の2重の輪は初めて見ましたがすごいですね。なんとも不思議な感じです。

• ミーグル さん
    すーさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。残雪期の中で一番を競うようなハードなトレッキングでした。栂池ヒュッテは山小屋でなく完全にホテルですね。豪華でした。白馬山荘はまだ完全営業ではなく、スカイレストランや新館は使えず普通の山小屋でした。雪があるときは栂池から白馬に行くのは大変体力が必要です。天候が良かったのは幸いでしたが、直射日光と照り返しで日焼け対策をしておらず、息子君は今日外科に行ってしまうことになってしまいました。この点は反省しています。この時期と、晩秋のころに太陽の輪と、ブロッケン現象が良く見られます。半日近くも太陽の輪を見ているとありがたさが分からなくなるくらい見飽きてしまいました。急登の上る途中で雷鳥君がいたので時折心が復活した次第です。
    北アルプスの後方の果ての旅、親子ずれ持っていたよりかなりしんどかったです。
    しばらくはおとなしくしています。