愛宕三山 宕陰発着

愛宕山 地蔵山 竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (KIYO さん 、ほか3名)

天候

その他: 愛宕一の鳥居から六丁峠、水尾経由で宕陰へ。離合困難箇所もあり軽自動車以外では通りたくない道。大きな車は八木町からの路線バス経路をお勧めします。休日だったので右京区役所宕陰出張所に駐車。平日でも出張所裏の広場に駐車可能。

宕陰出張所(08:35)…京都市観光トイレである愛宕ゆうこうの郷…
宕陰小中学校の横の八坂神社前経由 越畑・獣除けゲート(09:05)
芦見峠(09:25)…地蔵山(10:33)…愛宕三角点(11:30)昼食…
愛宕神社(12:20)…休憩12:50出発…竜ヶ岳別れ(13:10)…
竜ヶ岳(13:45)…竜ヶ岳別れ(14:25)…ジープ道…
樒原・鳥居(15:30)…宕陰出張所(15:35)

史上最長の10連休GWでしたが、夕方から雨の予報で愛宕神社までに出会ったのは10人足らず。神社下の広場も人は小屋に居てベンチはガラガラ。12時過ぎ、広場の小屋の温度計は9℃、神社は7℃でした。例年より寒いのか芦見峠のわらびも小さい。下りのジープ道は緩やかかと思いきやかなりの急勾配。一般車は進入禁止ですが、許しが出ても車で通るのは遠慮します。途中の景色は良かったです。曇りの割には眺望は良く、帰りの車中で雨が降り出し、ラッキーでした。

愛宕山

地蔵山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山