• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

GWに鳴神山へ。カッコソウを見ることができた。

鳴神山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れときどき曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車で駒形登山口へ。道路脇の駐車スペースは6~7台くらい。他は路肩に駐車することになる。

この登山記録の行程

駒形登山口(6:50)・・・水場(7:40)・・・鳴神山山頂(8:20~珈琲タイム~9:00)・・・椚田峠(9:15)・・・カッコソウ復元地(9:20~9:30)・・・駒形登山口(10:10)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約595m
下り約599m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

GW中なので、混まずにサクッと行ってこられそうな鳴神山へ。登山口に鳴神山の自然を守っている係の人が2人いて驚いた。協力金500円を払うと、カッコソウのグッズが1つもらえるとのことで、しっかり協力してキーホルダーをもらった。係の人は午前中はいるようで、ご苦労様です。登山道は登りも下りも脇に沢が流れていて気持ちがいい。ニリンソウやスミレなど小さな花も咲いている。山頂付近のアカヤシオはもう終わり。少し花は残っていたが、痛んでいるものが多かった。シカの食害からアカヤシオを守るために、木の幹に白いスズランテープがたくさん巻かれているのは、仕方がないことかもしれないけれどちょっと残念。他は山ツツジがきれい。椚田峠から東に少し下ったところにあるカッコソウの復元地にも係の人がいて、厳重に管理されている様子。カッコソウは群生とは言えないまでもチラホラ咲いていて、写真を撮ることができた。

続きを読む

フォトギャラリー:69枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳴神山

鳴神山

981m

よく似たコース

鳴神山 群馬県

沢と緑の道からアカヤシオ咲く展望の峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
14
鳴神山 群馬県

疲れも吹き飛ぶ360度の大展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
15
登山計画を立てる