天候

曇り、軽風/山頂小雨/稜線疾風

その他: 北陸道の「米原IC」で下りて右折し、国道21号線を東に向かいます。「JR東海道線」の「醒ヶ井駅」前を右折して山に向かうと、左側に舗装された「いぼとり公園」の無料駐車場があります。15台駐車可能でトイレがあります。「米原IC」から約25k・20分です。

いぼとり公園駐車場(06:20)・・・霊仙山登山道入口/榑ヶ畑登山口(07:25)・・・山小屋かなや(07:35)・・・今畑登山口(08:25)・・・近江展望台(09:45)・・・南霊岳(10:00)・・・霊仙山最高点(10:35)・・・霊仙山三角点(10:45)・・・経塚山(11:05)・・・避難小屋着(11:10)食事・・・避難小屋発(11:25)・・・四丁横崖/八合目(11:35)・・・漆ヶ滝(12:35)・・・三の谷/くぐり岩(12:50)・・・横道分岐(13:00)・・・こうもり穴(13:30)・・・囃子が坂(13:45)・・・いぼとり公園駐車場(14:35)

「霊仙山」は標高約1100m程度の、ハイキングで地元の方達に人気の「花の百名山」です。
その為に、事前に詳しい情報収集をせずに周回登山を計画して実行した結果、シビレました。
トイレの有る「いぼとり公園」駐車場からスタートしたのですが、他に駐車する方はいません。
変な気持で、「榑ヶ畑登山口」へ車道を登って行きましたが、車道歩きが1時間かかりました。
途中で車の方が止まって、「どこから来たのですか?」「どのルートですか?」と聞かれました。
また変な予感の中「榑ヶ畑登山口」から入山し、「汗拭峠」から「今畑登山口」に向かいました。
「汗拭峠」に「治山工事で通行止」の表示がありましたが、ちゃちな表示なので無視しました。
GWで工事が休みの横を抜けて進みましたが、反対側からには「通行止」表示はありません。
車道を歩き「今畑登山口」から再入山しましたが、「霊仙山登山地図」が堂々と出ていました。
今畑の廃村群を興味深く見ながら、新緑の急勾配を登って行くと、カレンフェルトが出始めて
一度平地を抜けると、一気の石灰岩登山になります。案内板の無い、何となくの感じの道を
感覚で進んで、カレンフェルトを乗り越えて、これまた不明な「南霊岳」を抜けて進んで行くと
強い風とガスの中に「霊仙山最高点」を発見し、次に同じように「霊仙山三角点」に着きます。
周回が目的なので、「経塚山」を通って「四丁横崖」に向かいました。その途中に避難小屋が
有ったので昼食をして、避難小屋に掲示されている「谷山谷コース」を確認して、再出発です。
「四丁横崖」から下り始めてすぐ登山道が無い事に気が付きました。GPSを持っていましたが
道が不明だと、GPSは方角を示すだけの機器になり、後は自分の経験と勘だけの世界です。
涸れた沢を中心に、岸部分を検討して左右に渡りながら、時に高巻きして、下って行きました。
下り続けると沢に水が出始め、左に流れて行きますが、この水が流れる沢の方が厄介です。
今度は清流沿いに、右へ左へと渡り返しながら延々と下って行きます。時には沢を石飛して
下り、時には谷を高巻きしながら下って行きました。所々に昔の面影の看板が出てくるのが
唯一の救いです。動物の白骨を発見して、沢に現れた大きな石灰岩の一枚岩の上を歩いて
一人だけのサバイバルを続けていくと、やっと堰堤が出てきましたが、その先は荒れ放題で
工事道路は崩壊していました。何とか集落にたどり着くと、地元の方が「どこから来たの?」
と驚き、「この道は8年位前に台風で登山道が崩壊して今は廃道ですよ」と教えてくれました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 ライター

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて

たかじゅんさんの登山記録