三重 VOL.1 藤原岳(東海・北陸・近畿)

たかじゅん さん

2019年5月1日(水)

その他:東海環状道の「大安IC」で下りて左折し、国道365号線~国道306号線を北に向かいます。「下野尻」の交差点を左折して「藤原橋」を渡り、三岐鉄道沿いに進んで「西藤原駅」を過ぎると、左に登山口の案内看板があるので左折して登って行くと、右側に舗装された「藤原岳登山休憩所」の無料駐車場が上下に2段あります。40台近く駐車可能でトイレがあります。建物の裏には靴洗い場もあります。「大安IC」から約11k・20分です。

• 天候

霧雨後曇り、至軽風
    [2019年05月01日(水)の雨雲の位置を確認する]

藤原岳登山休憩所(05:55)・・・表登山道二合目(06:15)・・・表登山道三合目(06:25)・・・表登山道四合目(06:35)・・・表登山道五合目(06:45)・・・表登山道六合目(06:55)・・・表登山道七合目(07:05)・・・八合目(07:20)・・・九合目(07:30)・・・避難小屋(07:55)・・・藤原岳山頂(08:15)・・・天狗岩(09:05)・・・避難小屋(09:35)・・・九合目(09:55)・・・八合目(10:05)・・・裏登山道七合目(10:15)・・・裏登山道六合目(10:25)・・・裏登山道五合目(10:35)・・・裏登山道二合目(10:55)・・・鳴谷神社(11:25)・・・藤原岳登山休憩所(11:40)

「藤原岳」は旧・新両方で「花の百名山」に選ばれた山なので、その名は全国的に有名です。
早春の花季が登山に適している山なので、花時期が終わると登山者は一気に減るそうです。
「藤原岳登山休憩所」はトイレと休憩所だけの施設ですが、裏手に靴洗い場があり便利です。
駐車場で前泊して、「藤原岳登山休憩所」のすぐ上の「大貝戸登山口」から表道を登りました。
2日前から雨が続いていましたが、登山道の状況は良く、しっかりと踏み固められていました。
とても整備された登山道沿いには、下から順に合目の表示があり、ペース配分に助かります。
一合目~二合目:広葉樹、二合目~四合目:針葉樹、四合目~五合目:広葉樹、五合目~
八合目:針葉樹と樹相が変化する登山道を、霧雨で濡れる新緑を眺めながら登って行きます。
八合目で「聖宝寺登山口」からの裏道を合わせて登って行くと、樹林帯が薄く、明るくなります。
足元に石が出てくると傾斜が緩くなり、一部2階建ての「避難小屋」に着くので内部見学です。
「避難小屋」を出て、まずは右の「藤原岳」山頂を目指して進み、アセビの樹林帯を抜けた後
軽く一登りすると、「避難小屋」から約20分で山頂です。次は来た道を「避難小屋」まで戻り
反対方向に進むと、カレンフェルトが現れ始め、さらに登って行くと岩山の「天狗岩」到着です。
山上台地の「藤原岳」は、この「天狗岩」が最高地点になります。天候不順で景色はダメです。
下山ルートは、八合目から裏道を下りました。「避難小屋」に「裏道は滑りやすく危険」の様な
表示がありましたが、確かに表道より狭くて急で、片側が切れ落ちている箇所が随所にあり
まあまあ楽しく下る事が出来ます。さらに下って行くと巨大な堰堤が現れて、登山終了です。
その後は、聖宝寺を抜けて養魚池の横を通り、長い階段を下ると「鳴谷神社」入口に出ます。
「鳴谷神社」からは、車道を10分程歩くと、スタート地点の「藤原岳登山休憩所」に戻れます。
最高湿度95%の霧雨の中の登山で、途中でレインウェアがサウナスーツになりかけたので
レインウェアを脱ぎ着しながらの登山で、ガスで眺望0でしたが、それなりに楽しめる山でした。
「藤原岳登山休憩所」裏手に靴洗い場があって助かりました。

「藤原岳登山休憩所」で0セットです
「藤原岳登山休憩所」のすぐ上が「大貝戸登山口…
入山してすぐ「神武神社」にお参りします
歴史のある登山道を登って行きます
表道は広く、整備されていて登りやすいです
四合目に到着しました
表登山道四合目 313m
霧雨ですが気持ちの良い登山道です
新緑の中を登って行きます
表登山道六合目 474m
今度は針葉樹林帯に変わりました
裏道と合流する広い八合目です
八合目 644m
まだサクラが咲いていました
八合目を過ぎると登山道が荒れ始めます
九合目 739m
足元に岩が出始めて歩きにくいです
避難小屋 898m
「藤原岳」山頂に向かい「アセビ」の樹林帯を抜…
霧雨で「藤原岳」が白い影になっています
最後は地味な登りで山頂に向かいます
藤原岳山頂 948m
次は「藤原岳」の最高点「天狗岩」に向かいます
カレンフェルトと樹林帯を抜けて行きます
天狗岩 980m
「天狗岩」は岩山です
ガスが晴れないまま下山を開始します
避難小屋 898m
結構きつい勾配を登ってきたようです
八合目までは足元に岩が点在します
晴れていたら新緑がきれいだったと思います
八合目 645m
八合目からは裏道で下山します
そこそこ滑りやすい裏道です
ガスで幻想的な雰囲気の針葉樹林帯です
裏登山道五合目 404m
じっくりと味わいながら下って行きます
急勾配を一気にジグザグでやっつけます
ちょっと危ない沢も下りて行きます
裏登山道二合目 188m
表道とは違って歩きにくい裏道です
すごい巨大な堰堤です。左岸へ登るようです
トイレもある裏道の登山口「聖宝寺」に着きました
養魚池の横を通ります
長い階段を下りて行きます
鳴谷神社 1m
「鳴谷神社」は山の神様をお祭りしています
藤原岳登山休憩所に無事下山です
お疲れ様でした
「藤原岳」は今日1日ガスの中でした
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ライター

たかじゅんさんの登山記録についてコメントする