雨引山

雨引山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

林遊館駐車場(7:02)-登山口(7:11)-下山道分岐(8:11)-(8:23)雨引山(8:46)-下山道分岐(8:56)-大和田神社奥社入口(9:30)-駐車場(9:43)

登山口近辺に何か所か車を止めるスペースはありますが、馬羅尾高原キャンプ場のちょっと上の右側にある林遊館という建物の横の駐車場に止めて登山口まで10分位足慣らし。登山口の松川村観光協会の案内通り、しばらくは急登が続きます。送電鉄塔を過ぎてしばらくするとようやく緩やかな登りへ。送電線に沿う形で歩を進めると大きな岩があり、その右手をロープをガイドに降りるとイワウチワが咲き誇っていました。その先に一番の難所(左側が大きく崩れていて、あと何回か大雨があると通行不能になりそう)。やがて下山道分岐で右に歩を進めると尾根歩きで樹間に北アルプスをみながら登ると鳥居が見えて頂上に到達。頂上は細長く広いもののベンチは一つあるだけ。安曇野も北信五岳も春霞でぼおーとしてますがさすがに鹿島槍は指呼の間ではっきりと。下りは下山道分岐から下山道の標識に従い高度をさげていき林道にでたところのちょっと上からもう一度後立山がよく見えます。そこから下はちょっと荒れた部分をはさんで林道歩きでくだります。