天候

曇り時々晴れ、後小雨(雷聞こえた)

その他: 宮城野の予約制駐車場を利用

宮城野(08:37)---明星ケ岳入口(08:56)---明星ケ岳(09:55)---明神ケ岳(11:25)昼食(12:03)---宮城野分岐(12:38)---別荘地( 13:38)---宮城野(14:05)

宮城野から大文字を経て明星ヶ岳、明神ヶ岳へのルートはしっかりしたハイキングコース。明神ヶ岳から金時山方面へ向かい、明神ヶ岳と火打石山のほぼ中間点に宮城野への分岐コースがあり、ヤマケイオンラインの地図にはコースタイムを記載してあったので、このコースを行くつもりで来たが、分岐点には作業道であり、ハイキングコースではありませんの看板。確かにほとんど歩かれてなさそうだったが、他のコースへ回ると時間もかかりそうなので、このコースを下った。半分ヤブこぎに近い状態から入り、蜘蛛の巣を払いながら下っていく。道も踏み固められておらず地面が柔らかい。しばらく下ると、ヤブこぎはほぼなくなる。最初の林道に出て早とちりをして林道を歩き始めるが、すぐコースの間違いに気付き、元来たところへ戻る。林道からの下る道は、看板が壊れて地面に転がっているところにあり、再び山道を下る。途中明るい水のない沢を二度ほど渡り、しばらく行くと急に別荘地に出た。下っている最中に雷が聞こえ、少し雨も降ったがあまり濡れないうちに宮城野に下りることができた。

明神ヶ岳

明星ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り