天候

晴れのち曇り

その他: 高松市から県道3号、R193、R438を経由し川井トンネル横の無料駐車場

川井峠登山口(9:05)-(9:53)天行山(9:55)-林道分岐(10:34)-(10:57)東宮山(11:24)-(11:41)東宮神社(11:44)-林道分岐(12:05)-天行山分岐(12:18)-(12:55)川井峠登山口

9ヶ月待ちでやっと納車となったジムニーの初遠征と令和後の初登山。四国百名山制覇まで残り4山であったため、その内の1山、東宮山に挑戦する。
高松市から県道3号、R193、R438を経由し、途中でシャングリラ案山子村に立ち寄った後、川井トンネル横の駐車場に駐車する。
装備を整え垂れ桜が終わり石楠花が咲く川井峠を出発し、よく整備され緩やかな上りの天行山窟大師までの参道を進む。途中、徳島県石堂山の御塔石に似た大岩があった。天行山山頂下の大師堂周辺は歌碑やお地蔵様が立ち並び、また剣山が遠望できる。
大師堂から直ぐ上方の天行山まではこれまでと違い狭い急斜面を登り、神社の基礎石積を残す山頂に到着する。頂上での見晴らしは雑木等のためよくない。
小休息の後、早々に東宮山に向かう。少し下り川井峠から東宮山直登コースに合流したのち落ち葉で覆われた緩傾斜の登山道を進み、途中から林道を経由し、再び気持ちの良い登山道を進む。植林帯を抜け東宮山下ではブナとヒメシャラの大木が林立している。山頂直下のやせ尾根と急登を経由し祠二殿のある山頂に到着する。祠の正面には高城山のレーダードームが遠望できるがそれ以外の遠望は望めない。少し早い昼食と小休息後、急傾斜を下り東宮神社に向う。途中にトリカブトの群落があった。東宮神社横には春宮神社があり、ここまでは立派な林道が整備されていた。
神社からは東宮山のまき道を通り、林道を経由し下山する。天行山との分岐を過ぎると、登山者が少ないのか道は荒れており、特に倒木が多く、くぐったり跨いだりの連続であった。
川井峠に無事到着し、途中の川井地区にある温泉で疲れを癒し高松市に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター

東宮山

天行山

東宮山 徳島県

シダレザクラと頂上の2つの祠をめぐる