新緑にひたる西丹沢〜畦ヶ丸〜

畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(7時頃11℃..山頂20℃)

その他: 東名・大井松田IC

西丹沢VC(7:05)・・・下棚(8:25~8:40)・・・本棚(8:55~9:10)・・・善六ノタワ(10:10)・・・畦ヶ丸(11:15~11:45昼休憩)・・・畦ヶ丸避難小屋・・・大滝峠上(12:35)・・・大滝橋(14:20)・・・箒杉・・・西丹沢VC(15:00)

西丹沢へ向かう道沿いでは、新緑とオオバアサガラやミズキの白い花が目立ちました。
秋には、流されていて渡れなかった・・西沢の木橋・・周囲の洗われたような新緑が眩しく映ります。
大棚や下棚への足元では、ミヤマケマンやミツバツチグリ(黄色)、ムラサキケマン(紫)…ツルシロカネソウやクワガタソウ、シコクハタザオ 、などの小さくて可憐な白い花たちが沢山みられました。
大棚の水量は豊富で・・その大きさに暫く魅入り圧倒されます。青々と茂るコケ類。イワタバコやコバギボウシの葉が、柔らかい葉を広げていました。・・・マイナスイオンをたっぷり吸い込んで・・また歩き出します。
善六ノタワを過ぎてミズナラやブナの森に入ると…瑞々しい新緑と楓やアセビのオレンジや萌黄色のグラデーション・・とっても綺麗。
次第にミツバツツジ(一部散りはじめ)やトウゴクミツバツツジ(蕾)が姿を見せ始め・・その中にシロヤシオの5つの葉が目立ちはじめました。花や蕾は??と探しましたが、葉ばかりで中々見つけられず・・まだ、葉しか出ていないのかな?と見渡すと、ポツポツと白い蕾や花がついている木を見つけられました。今年は、咲き出しが遅れているのかもしれませんが、花数が少ないように感じました。
まあ、花たちも毎年沢山の花を咲かせるのは、エネルギーがいるでしょうから・・充電期なのかもしれません。
昼近い山頂では、ソロや2人組・団体で5〜7組の賑わい・・下りでも学生の団体や2〜3組のすれ違いがありました。
畦ヶ丸避難小屋から大滝峠上までは、急勾配を下がっていきますが…幅員もあり整備されているので、行き違いも心配いりません。
・・が、ヤセ尾根や谷側が切れ落ちた場所も多いので、足元には注意が必要です。(また、樫の木などの落葉が溜まっていて…それがまたツルツルと滑るので要注意です)

ミソサザイ、オオルリ、ルリビタキ、キセキレイ、コガラ、ヤマガラ、アオバトの囀りと・・小気味好いキツツキのドラミング。気持ちの良い山歩きが楽しめました。
水分補給(1000ml)が、少し足りませんでした。山頂で20℃を超え…少し蒸し暑さもあり…充分な水分補給・虫除け・紫外線対策も必要です。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 カップ

• やぎやぎさん、お久しぶりです。
    畦ヶ丸に行かれたのですね。私も2週間前に行ってきました。その頃に比べると随分と季節が進んだ感じです。なかなか山に行けなくてブランクが空いてしまいますが、次は、シロヤシオに会いに檜洞丸に行こうかと考えています。まだ少し早いようなので、天気と予定を見ながらうまいタイミングで行ければいいなと考えています。

• カメノコタロウさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    昨年と今年のカメノコウタロウさんの記録、大変参考になりました。ありがとうございました。
    渓流や滝・美しいブナの新緑・・歩く分だけ・・リフレッシュ出来たように思えました。
    歩くたびに新鮮に感じられ・・本当に素敵な場所ですね。リピートされるのが、わかった気がします。
    天候、体調に気をつけられて・・楽しまれることを願っています。

• やぎやぎ さん、こんにちは

これは美しい新緑ですね。表紙の緑など、惚れ惚れしてしまいます。

シロヤシオの開花時期になりましたが、私も花付きが悪いという印象を受けています。
    一方で、アカヤシオの花付きは良いようですから、ご機嫌伺いもなかなかに難しいものなのだなと、感じているところです。

• すてぱんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    本当に美しい新緑でしたよ。実は、今日(18日)檜洞丸〜犬越路をぐるっと歩いてきました。やはりツツジ新道では、まだシロヤシオは咲きはじめ(1200~1300m)…蕾を多く持つものも中にはありますが、花つきは、あまり良くない。しかし、山頂直下の大株のシロヤシオだけは、たくさんの蕾を抱えていましたよ。犬越路へ下るシロヤシオの中には、花付きの良いものもありました。
    犬越路側のコイワザクラも楽しみに歩いたのですが、こちらには、もれなく出会えて・・大満足です。
    下界では、晴れていたのですが、1100mくらいから雨に祟られてしまい・・蒸し暑くて大変でした。

• やぎやぎさん、檜洞丸に行かれたのですね。うらやましいな。

あの大株は、どんな条件の時もよく咲いているし、秋の紅葉も一際美しいと思います。西丹沢ビジターセンターの方に伺った話ですと、条件の良い場所に生えている株は、天候などに左右されにくいのだろうということでしたが、なるほど説得力があると思います。

素敵なレコがアップされるのを、楽しみにしております。