天候

その他: 野上地区から伸びる林道は、未舗装で、登山口に駐車場はない。付近の待避所に車をとめた。

登山口(10:55)・・・(11:17)シシナゴ山(11:20)・・・(11:35)登山口

シシナゴ山への登山口がなかなか見つからず苦労した。湯坪地区の林道に入りさんざん探したが見つからず、奇妙な動物に遭遇する。大きい猫くらいの大きさで、しかし顎が鋭くて猫ではない。尻尾が全くなく胴体に縦縞模様がある。オオカミでもなく狐でもない。物怖じせず、こちらの存在になかなか気づかなかった。気付いても一目散に逃げず、少し横に避けてうろうろする。写真を数枚撮ったが見たことのない動物だった。
 野上地区に戻り、登山口を探すと、ししなご山登山口の標識があった。その標識を頼りに林道をたどり、漸く登山口を見付けた。ガイドブックには上り30分、下り20分と書かれていたが、それほどかからずに上り下りできた。
 雑木林の林床は、背の低い笹が一面に生い茂り気持ちが良い。ところどころにオレンジ色の山つつじが咲き誇っている。
 山頂は、あまり展望がきかず、少し手前の広場からは、遠くに釜房湖が望見できた。緩やかな登山道で危険もなく、家族連れで楽しみたい山だ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー