ししなご(鹿蝗)山 美しい雑木林と展望。里山の魅力が凝縮 2015

シシナゴ山( 東北)

パーティ: 1人 (倉上ひなた さん )

天候

その他: 国道286号線「野上」付近「左折」
国道286号線-国道457号線「山形自動車道アンダーパス」手前「右折」
細部本文写真に掲載
登山口:縦列駐車で1台駐車可能

登山口(14:21)・・・シシナゴ山(14:49)・・・登山口(15:20)

登山口入口が少し分かり難いので写真を参照されたい。駐車スペースが狭いのでご注意を。
 明示された標識は無いが、登山道は踏み跡がしっかり付いており迷うことは無いだろう。団栗の落ちる雑木林を登る。紅葉にはまだ時間がかかりそうだ。楢や楓の類が多いので綺麗だろう。山頂の手前にちょっとした広場がある。広場には保育園児の登山記念の掛札がある。山頂は北側に展望があり、北泉ヶ岳と泉ヶ岳を望める。植生が広葉樹なので落葉すれば南の蔵王連峰も見えるかも知れない。山頂は狭いので休憩は手前の広場が適当。帰りは来た道を戻る。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
【その他】 ラジオ(熊除け)

• 登山口までの写真が大変参考になりました。