2019初夏つつじ巡り 愛鷹山

愛鷹山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り(山頂部ガス:霧雨)

その他: 0430村山発→相川相模原圏央道→東名→裾野IC→0630愛鷹山駐車場

駐車場(0645)→展望台(0652)→馬の背(0710)→越前岳(0754)休憩5分→馬の背(0835)→展望台(0850)→駐車場(0900))

アシタカツツジが良い頃と天気上場の予報で出掛けたが駐車場に着くと空は雲が棚引いて富士山は中腹より上は雲に隠れていた。花を楽しみに登り始めたが馬の背を過ぎて樹林帯に中に入るとガスの為
霧雨の中を歩く感じとなった。ポツンポツンとツツジがあったが群生はなかった。山頂部に人は大勢いたがガスに中で景色は何も見えなかった。同じ道を下り神秘的樹林や苔、ツツジを見て下り最後に富士山の上方が雲から出て挨拶してくれた。(その後ツツジに原生群生地に行ったら満開でした。この情報でした。)

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山