コイワザクラとシロヤシオ〜檜洞丸〜 檜洞丸(関東)

やぎやぎ さん

2019年5月18日(土)

2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

その他:東名・大井松田IC
    西丹沢VC駐車場(翌日・西丹沢山開きの為、VC前は駐車禁止)

• 天候

晴れのち雨・曇り(13~15℃)
    [2019年05月18日(土)の雨雲の位置を確認する]

西丹沢自然教室(07:00)・・・ツツジ新道入口(07:10)・・・ゴーラ沢出合(07:55)・・・展望園地(08:50)[休憩 5分]・・・0.8km道標(10:00)・・・石棚山稜分岐(10:20)[休憩 5分]・・・檜洞丸(10:50)[休憩 30分]・・・矢駄尾根分岐(12:15)・・・犬越路(14:10)[休憩 10分]・・・用木沢出合(15:25)・・・ツツジ新道入口・・・西丹沢自然教室(15:50)

咲きはじめのシロヤシオとコイワザクラをみつけるために・・再び、西丹沢へ・・
大井松田ICを降りて246号を進むと・・進行方向・南西寄りに黒い雨雲が出現・・御殿場方面は雨っぽく・・南風。左右の空模様が、まるで正反対で・・雲行きが心配されました。
6時半すぎの西丹沢VC前駐車場は、翌日の開山祭のため締切状態で、対面の駐車スペースは、ほぼ満車状態。
ゴーラ沢まで見えていた青空も次第に雲隠れ・・展望地手前より本格的に雨が降り出しました。頭上を樹々に覆われているので…雨具を付けずに進む人が多かったのですが、着て歩き出すと・・蒸し暑くて…かえって消耗しました。下山してくる人に降雨状況を尋ねると・・「頂上(どしゃ降り)より…この辺りの方が、まだマシだよ」…と教えていただいたので、早速、脱いで進む。
ヤマツツジやトウゴクミツバツツジがチラホラみられますが・・シロヤシオは、なかなかみつけられない・・、霧も濃くて…見分けが、つきづらかったのかも・・。やっと、みつけたのは、標高1200m付近。・・あやうく通り過ぎるところでしたが、よくよく見れば、ポツポツと咲き出しているものや、蕾をつけているものが、ありました。しかし、去年と比べたら…少ない。それでも・・霧の中に楚々と咲くシロヤシオは、やはり素敵で…暫く魅入りました。
山頂直下、大株のシロヤシオは、たくさんの蕾を抱えています。このシロヤシオに会いに行くのもいいかもしれません。
昼休憩後は、コイワザクラを見つけながら…犬越路経由にて下ります。岩場より草地で多く見られましたが、岩間で咲くワイルドな姿もみせてくれました。
こちら側のシロヤシオは、意外と花付きが良いような印象。蕾を抱えたのも多く見かけました。
霧が上がり、橅の新緑が輝き出すと・・林床には、タチツボスミレやシコクスミレが多く見られました。
オオルリやキセキレイ・コマドリ・ミソサザイ・・などの囀りが、頭上で響き渡っていました。

雨が降って気温が上がらなかったせいか、水分は、1000ml以下で足りました。

西丹沢VC前には、山開きの垂れ幕。
ムラサキケマン
フジ(山藤)が満開
まだ、青空が見えていました・・
つつじ新道・登山口
ガクウツギ
楓の青葉がたくさん落ちている・・
蛇苺
ムラサキサギゴケ?
ゴーラ沢出合
フサザクラ(若葉)
ゴーラ沢から先は、アスレチックばりの急登が続…
スノキ
雨が強くなり始める
ミツバツツジが、チラホラと・・
展望地・・富士山は見えない。テーブルベンチは…
・・雨具が蒸して暑かった。早々、下山してきた…
最初のシロヤシオ・・1200m付近
・・・
シロヤシオ が咲いています
これこれ・・
東国ミツバツツジ(・・多分)
ワチガイソウ
チラホラ・・咲きはじめ
1300付近・・蕾は、はじめ黄緑色、次第に白く目…
蕾をたくさんつけているのは、一部ですが、群生…
オオカメノキ・・これが、霧の中で目立っていま…
蕾を多く持つ木・・もあるのです
0.8km道標
青空が・・
マルバスミレ
山頂直下の立派なシロヤシオの大株。
遠目に見ても・・
白い蕾がたくさんついているのが・・わかりまし…
石棚山稜分岐
ツルキンバイ?
秋には、右側の木道が、倒木で通れない状態でし…
コバイケイソウ
マメザクラ(葉桜)
山頂までもう少し・・昨年の秋から修繕が進み…新…
檜洞丸山頂・・晴れ間も見え…ゆっくり休憩できま…
山頂のマメザクラは、満開ちょい過ぎ…散りはじめ…
エイザンスミレ
シコクスミレ・・ブナの林床に多く見られた
矢駄尾根分岐・・随分と整備が進んだ様子・・
春もみじ色
岩間でワイルドに咲く・・こちらが、本来の姿・…
ウメウツギ
垂直に近い鎖場(・・めちゃ怖い)
チゴユリ
あそこから・・降りてきました。。よく頑張りま…
こちら側のシロヤシオは、花付きの良いものが、…
ツクバネソウ
マイヅルソウ(蕾)
まだまだ、鎖場が続きます。
ヒガラの幼鳥
ナナカマド(蕾)
太陽が復活し始めると・・蒸っとした空気
犬越路小屋が見えてくる
ミヤマキケマン
キランソウ
崩れたような沢床のような道は、足元が、不安定…
クワガタソウ・・木の虚を器にしているみたい
ヤマツツジ
ヤブウツギ(蕾)?
沢沿に降りる
イワタバコの若葉が、壁面いっぱいに広がってい…
落石に注意が必要な場所・鉄橋付近
灯火のように朱色が、緑に映えます
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、カップ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする