磐梯山・花と森と湖沼の別天地(19.5.25-26)

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

初日:快晴、2日目:晴れ

その他: 往路:東京駅~郡山駅(夜行バス)~猪苗代駅(磐越西線)
復路:五色沼入口~東京駅(バス)

【5/25】

10:30 るり沼
11:25 五色沼入口
11:30 裏磐梯温泉郷センター

表磐梯から裏磐梯へ、新緑の森からお花畑へ、山体崩壊の荒々しさから神秘的な湖沼群へ、次々と変わる表情豊かな磐梯山を2日かけてのんびり堪能。

猪苗代登山口からスキー場の斜面の単調な登りがさっそくしんどいが、天の庭から先は変化があって楽しいルート。赤埴山までは岩が日本庭園のようだし、沼ノ平では雪解け間もない湿原に水芭蕉が。天狗岩で稜線に出ると景色が劇的に変わり、爆裂火口と裏磐梯の湖沼群を一望。黄金清水で喉を潤しキンバイの花畑を過ぎて急登を越すと小屋が2軒建つ弘法清水。

岡部小屋にテント装備のザックをデポさせてもらい、急斜面を20分ほど登ると360度大展望の山頂。猪苗代湖周辺の田んぼは水を湛え、まるで猪苗代湖から水が溢れたような不思議な風景。近くに吾妻連峰や安達太良山、そして一際眼をひく真っ白な飯豊連峰。霞の奥には朝日連峰や月山も浮かんでいる。

弘法清水でランチをしてから裏磐梯方面へ向かう。八方台との分岐からしばらく泥濘。銅沼の赤錆と緑の湖面越しに見る火口壁がまた絶景。スキー場の斜面を下って磐梯高原駅へ。柳沼を眺めながら手作りジェラートをいただく。休暇村までの道路が地味に長く、途中のセブンイレブンで補給。休暇村のテントサイトは広々して設備も充実。

翌朝は中瀬沼や五色沼周辺を散策。五色沼入口近くの裏磐梯温泉センターで入浴してから帰路に着いた。

沼ノ平湿原より上部に残雪があるが、登山道上の残雪は数ヵ所のみなのでアイゼン不要。一部を除き雪解けの泥濘は解消されている。

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅