奥日光:太郎山から刈込湖2019

太郎山・山王帽子山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

曇り時々雨

その他: 三本松駐車場は無料でトイレもあるが洗面がないので顔を洗ったりできない

三本松(04:37)・・・(04:48)裏男体山林道起点・・・(05:10)梵字飯場跡・・・(05:41)湯殿橋(05:44)・・・(06:02)工事専用道路出合(06:10)・・・(07:58)お花畑(08:03)・・・(06:24)太郎山(06:45)・・・(09:11)小太郎山(09:22)・・・(10:28)山王帽子山(10:39)・・・(11:07)旧山王峠(11:17)・・・(11:35)涸沼(11:58)・・・(12:26)切込湖(12:29)・・・(12:40)刈込湖(12:45)・・・(13:08)小峠(13:11)・・・(12:28)蓼ノ湖入口・・・(13:39)温泉寺(13:42)・・・(14:12)湯滝[上](14:15)・・・(14:21)湯滝[下](14:23)・・・(14:50)光徳分岐・・・(15:08)逆川橋・・・(15:25)三本松

登山道は意外と坂が急だ。砂混じりの道は滑りやすく、木の根が露出している箇所も多く、濡れていると危険だ。太郎山へ行く途中は山崩れや立ち枯れで景色が開けている所がいくつかあり、その度に男体山や女峰山や白根山が目を楽しませてくれる。太郎山は300°以上、小太郎山は360°の展望があり、今日のような強風が吹かなければいつまでも長居してしまいそうだ。山王帽子山は視界は狭いが樹木に囲まれている為、夏場は日陰ができて休憩にはいいかも。
登山開始から涸沼までベンチはない。切込湖や刈込湖にもベンチはない。涸沼のベンチは大勢での休憩に向いているが日差しはモロに受ける。刈込湖は西岸に階段があって砂浜に下りられる。木陰で湖を眺めながらの休憩はお奨めだ。小峠は岩山の下の広場にベンチが5つある。ここから湯ノ湖までベンチはない。
山では誰にも会わなかったが、涸沼から先は5組程すれ違った。この湖を巡るコースは観光客は来ず、風の音・鳥のさえずり・時折リュックを打つ雨音しか聞こえない。
お花畑から太郎山山頂手前辺りに残雪があるが、アイゼンは全く必要ない