牛岳  昼下がり故郷の山をちょっと徘徊  富山市山田・砺波市庄川 牛岳 (東海・北陸・近畿)

JA9EOQ さん

2019年5月29日(水)

その他:富山市山田 牛岳温泉スキー場を目指します。牛岳温泉スキー場では、スキー場内を走って道なりに登ります。そしてゲレンデ終点手前あたりでT字路に出ますので、ここを右折し進みます。スキー場内が通れない時は、牛岳温泉健康センター前で左折して「こども村」だったか?を通ってゲレンデ終点手前の交差点に出てオートキャンプ場方向に出ます。この交差点から間もなく右にオートキャンプ場に行く案内板と脇道がありますが、ここは真っ直ぐ進みゲレンデの終点では、西側に入る林道がありこの林道に入り、しばらく行って左折すれば二本杉登山口。

• 天候

[2019年05月29日(水)の雨雲の位置を確認する]

牛岳登山口(二本杉)(13:48)・・六合目標柱(13:52)・・
四等三角点(13:56)・・七合目標柱(14:00)・・鍋谷ブナ平(14:05)・・
牛嶽神社・牛岳(牛嶽)(14:16~14:20)・・小牧ルートの旧道との合流点(14:22)・・
牛岳三角点(14:26~14:40)・・小牧ルートの旧道との合流点(14:45)・・
牛岳(牛嶽)・牛嶽神社(14:50~14:56)・・鍋谷ブナ平(15:03)・・
七合目標柱(15:06)・・四等三角点(15:08)・・六合目標柱(15:10)・・
牛岳登山口(二本杉)(15:12)

午前中に車を・・回目の車検に出したところ、ラジエーターが壊れオーバーヒート寸前の状態が発見され、ラジエーターなど交換とのことで2~3日入院する羽目になった。
入院費高くつくことが分かり、要らぬ出費(要らないことは無いですが)で心が落ち込み帰宅。
でも、今日は休み、昨日とはうって変わって天気がいいなー、気晴らしに故郷の山へ行って心を癒してこよって、出発。

久しぶりに登りましたが、登山道の途中に四等三角点なるものが。前からあったものを登山道脇の藪を切り開いて分かりやすくしたのか、それとも、新しく設置したのか。
まあ、私には関係のないことなんですが、ちょっと気になったもので。
久しぶりに、山頂からアマチュア無線を楽しみました。

ヤマレコやヤマップに搭載します。

登山口別名「二本杉登山口」平日の午後ですから…
六合目
四等三角点地点の表示久しぶりに来ましたら、今…
四等三角点の表示の柱三角点は登山道の直ぐ左側2…
四等三角点タッチ登山道脇に今まであったのを藪…
七合目
鍋谷ブナ林
鍋谷ブナ林内の休憩所(ベンチ)
牛岳山頂(神社側)
牛岳山頂(神社側)からの景色
牛岳山頂(神社側)からの景色2
牛岳山頂(神社側)からの景色3
牛岳山頂(神社側)を通り過ぎ三角点の方向へ進む…
牛岳山頂(三角点側)の三角点タッチ
牛岳山頂(三角点側)から牛岳神社方向遠くに見え…
帰宅途中の牛岳スキー場からの景色

JA9EOQさんの登山記録についてコメントする