高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山-2019-05-26

( 関東)

パーティ: 3人 (とモち さん 、ほか2名)

天候

エーデルワイス近くから、地元の鶏頂山と迦が岳へ。。
前日の疲れが残ってたのか、鶏頂山の登りで少しヤラレテ、鶏頂山頂上から釈迦が岳への道のりを見て気持ちがもっとヤラレテ。。苦笑
けど、釈迦が岳頂上では天気も手伝ってか眺望も良く、周辺の山々も良く見えて、疲れも吹っ飛びましたとさ。。
栃木百名山、なかなか良いっすね。

• とモちさん、初めまして。森の住人と申します。釈迦ヶ岳は、三回程訪れましたが、下山中に、かなりの登山中の方々が話しかけてきました。人と話すのが好きなので、ついつい話しこんでしまいます。釈迦ヶ岳は、登山者の憧れの地なのです。

• 森の住人さん、書き込み有難うございます。
    3回も行かれてるんですね!

自分は地元と言うこともあり、いつでも行けるとの思いもあり中々行けませんでしたが、良い山ですよね!
    昔行ったスキー場を思い出しながらの山行きでした。

今度は冬に訪れたいと思いました。
    冬は行かれたことありますか?

• 冬の釈迦ヶ岳は、未体験です。なるほど、シュノーシューを用いての雪山登山も悪くないですね。ひたすら、新しいことが大好きなので。因みに、48歳です。

• 冬は違った景色を堪能出来ると思うので是非とも行ってみて下さい!
    自分は44なので、年代もほぼ同世代ですね。

栃木百名山で好きな山ってありますか?

• 百名山かは分かりませんが、益子の雨巻き山です。低山ながら、反時計回りに歩くと、登りごたえがあります。あと、古賀志山も好きです。地形図とコンパスを持って、バリエーションルートを探すのが好きです。

• とモちさん!!鶏頂山から釈迦ケ岳へのルート、大変参考になりました。今年の同時期に計画しています。所要時間を参考に教えて下さい。マーチャンより!!

• マーチャンさん、
    書き込み有難う御座います。
    こんな記録で良ければお使いください。。

YAMAP記録を見返したのですが、全行程で6時間20分くらいでした。
    また、全休憩時間が2時間くらいでした。。
    その中でも、釈迦が岳での昼食休憩が1時間半くらい取ってました。。苦笑

参考になりますでしょうか。。

• とモちさんへ!!有難うございます、参考にして今年の5月頃の計画で催行したい思います。マーチャンより!!

• 楽しい山行きになると良いですね!
    コメント有難うございました。