蒜山(200名山)

上蒜山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

小雨

その他: 米子自動車道の蒜山ICで下り、114号線、422号線で向かう。上蒜山登山口駐車場(スキー場駐車場)の表示がある。スキー場駐車場の標識が現われる。

蒜山スキー場の駐車場5:40・・・上蒜山登山口5:56・・・六号目6:42・・・上蒜山山頂7:26・・・五合目8:16・・・登山口8:37・・・駐車場8:55

小雨である。思い切って登山することにする。駐車場はスキー場の駐車場となっているが、現在、スキー場は営業していない。残念ながらトイレはない。駐車場から引き返す方向へ行くと登山口の方面を示す表示が出てくる。これを遡ると、牧場が現われ、登山口となる。登山道は牧場の中にあり、柵を越えて行くと登り口になる。
 ここからは杉林の整備された登山道を進む。4合目を過ぎると杉林を外れ、下界が見えるようになる。虹が集落に架かっている。5合目からは見晴らしの良い直線上に登る登山道である。オオカメノキ、ミヤマヤナギ、クロモジ、ミヤマハンノキなどが尾根を飾る。さらに、尾根道を歩くと尾根の左側にカシワの林が現われる。その下にはカタクリの群生しているのが見られる。それを過ぎるとブナ林となり、笹に被われ、山頂まで続く。小雨は小康状態のままであった。景色は残念ながら見られない。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ