米子大瀑布から四阿山・根子岳周回

四阿山・根子岳・浦倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 米子大瀑布駐車場は数十台止められ、トイレ・水道(飲用ではない)がある

駐車場       (04:28)              茨木山分岐    (10:20)
米子不動尊    (04:49)              リフト上       (11:13)[休憩7分]
不動滝       (04:53)[休憩5分]        ゴンドラ山頂駅  (11:24)[休憩3分]
権現滝       (05:00)              浦倉山       (11:32)[休憩5分]
米子鉱山跡地   (05:14)[休憩7分]       大瀑布分岐    (12:49)
米子大瀑布分岐 (05:28)              鉱山跡地      (12:58)[休憩11分]
小根子岳北肩   (06:41)[休憩21分]      奇妙山石仏    (13:25)[休憩14分]
小根子岳      (07:24)             大瀑布展望地   (13:41)[休憩6分]
小根子岳分岐   (07:41)             奇妙滝        (13:56)[休憩13分]
根子岳       (07:53)[休憩25分]       あずま屋      (14:14)[休憩14分]
中四阿分岐    (09:20)              駐車場        (14:42)
四阿山       (09:33)[休憩32分]

登山道は全体的によく整備されていてわかりやすい。奥之院から根子岳への道の案内がないので、駐車場の地図の写真を撮っておいてよかった。権現滝から権現橋・大黒橋を渡ると根子岳登山口へ行ける。その先は至る所に菅平方面の案内看板が出ている。
小根子岳北肩から根子岳の先の鞍部までは笹原で眺めがいいので、ついあちこちで立ち止まってしまう。小根子岳・根子岳は山頂がゆったりしているが四阿山は狭く、浅間山に向いて岩に腰掛けて休憩する感じだ。
四阿山から茨木山分岐の先まで急坂がある。その先は一部に残雪があるがアイゼンの必要はなく、大きなアップダウンのないなだらかな道が続く。浦倉山山頂から直進するコースと分かれて裏側に下る。15分程下るとベンチがあるが、コース中唯一のベンチだ。
硫黄鉱山跡をまっすぐ行くと左側にベンチやあずま屋がある。どちらも日陰なので最後の休憩にちょうどいい。

四阿山

根子岳

浦倉山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ