平標山 仙ノ倉山 大源太山 三国山縦走 2019

平標山 仙ノ倉山 大源太山 三国山( 上信越)

パーティ: 2人 (コシアブラ さん 、ほか1名)

天候

下界曇り,山頂稜線小雨(仙ノ倉山近辺は結構雨)山乃家以降は曇り時々日が差した

平標登山口

その他: 柏崎(3:00)~R252~十日町~大沢峠~R17~みつまた道の駅(4:20着)~H部長と合流(5:00)~上越橋先駐車場にH部長号駐車~平標山登山口駐車場に戻り(5:25着)

平標登山口(05:45)・・・松手山(07:09)・・・平標山(08:13)・・・仙ノ倉山(08:52)・・・平標山(09:28)・・・平標山乃家(09:55)[休憩 40分]・・・大源太山分岐(11:02)・・・大源太山(河内沢ノ頭)(11:14)・・・大源太山分岐(11:24)・・・三角山(11:32)・・・三国山(12:33)・・・三国峠(12:59)・・・上越橋(13:22)

花を期待して平標山へ,更に仙ノ倉の後に戻り,三国峠まで縦走した。
梅雨に入ったばかりのせいか生憎の雨で,登山口から暫くは曇り,鉄塔から先で時折小粒の雨,仙ノ倉手前からは少し強めの雨。小屋から先は止んで,時折日が差したりで,レインウエアを着たり脱いだりだった。
花は登山口からツツジ,シャクナゲ,八合目付近からハクサンイチゲの花畑,本日期待の平標山から少し下ったところの花畑はハクサンイチゲ他,黄色,紫の花が咲き始めて来週,再来週が見頃かも。
山乃家から初めて三国峠方面へ行ったが,稜線歩きがずーっと続き深い谷を見ながら,後ろの残雪を見ながらなかなか楽しい山歩きだった。
三国トンネル出口に出たあと,上越橋の先に停めたH部長号に乗り込み平標山登山口でマイカーを回収し近くの宿場の湯に入って汗を流してきた。(¥600也)