上州武尊山(沖武尊山から剣ヶ峰山周回) 上州武尊山(関東)

ラバン さん

2019年6月9日(日)

5人 (ラバン さん 、ほか4名)

その他:川越自宅5時40分―川越IC6時―水上IC7時―武尊神社駐車場―武尊沢林道終点駐車場7時50分

• 天候

曇り一時雨
    [2019年06月09日(日)の雨雲の位置を確認する]

須原尾根分岐(08:20)・・・手小屋沢避難小屋(09:13)[休憩 15分]・・・武尊山(沖武尊)(10:42)[休憩 40分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(12:21)[休憩 15分]・・・武尊沢徒渉点(13:33)[休憩 10分]・・・須原尾根分岐(14:09)

来年(2020年)年賀状素材撮影を兼ねて標高2020mのピークがある上州武尊山を周回して来ました。川越自宅から水上IC経由で武尊山神社に向かいます。前回は武尊神社登山口に駐車して林道を歩きましたが、今回は武尊沢林道終点駐車場が空いていました。同行の神奈川在住高橋さんチーム3名とここで合流しました。
8時過ぎに登山スタートです。まもなく周回コースの分岐点に到着し左折して須原尾根への急登を登ります、約一時間で手小屋沢避難小屋分岐点を過ぎると登山道に残雪が現れます。行者ころげ前には30mほど残雪がありますが、アイゼンは使用しませんでした。鎖場を3ヶ所クリアーして10時40分沖武尊山山頂(2158M)に到着しました。小雨と霧で全く周辺が見えませんでした、周回する剣ヶ峰山への縦走路も霧の中です。山頂で昼食を取り、剣ヶ峰山に向かいます、3度のアップダウンを繰り返し12時21分剣ヶ峰山の山頂に到着しました。
西暦2020年と標高が同じ道標の撮影をして年賀状素材を入手する事が出来ました。ここから武尊沢林道終点駐車場までは泥と石と根の悪路かつ急坂で難儀しました。武尊沢渡渉ポイントを過ぎると樹林帯登山道になります。林道最上部が見えるところに小河があり、登山靴とスパッツの泥を洗い流しました。武尊沢林道終点駐車場から300mの地点でガサガサと動物の逃げる音が、ツキノワグマと遭遇しました。距離があり双方確認出来たので難はありませんでした。武尊沢林道終点駐車場14時19分無事帰還です。
帰路は、湯テルメ谷川の温泉でリラックスしました。入浴料570円です。

須原尾根分岐の道標です。今回は時計回りで周回…
須原尾根までの登山道には昨年台風での倒木が複…
須原尾根分岐の道標です。沖武尊山山頂に向けて…
尾残雪が残る手小屋沢避難小屋です。小雨になっ…
登山道の春は遅い様子です
登山道に残雪があります。
倒木が登山道を塞ぎます。
鎖場は小雨と雪解けで濡れてます。慎重にクリア…
倒木が鎖場に横たわってます。慎重に登ります。
行者ころげ前の残雪です。登山道を覆てましたが…
最後の鎖場を三点支持で登ります。
鎖場をクリアして尾根筋に咲くツツジ。
山頂直前の倒木
沖武尊山 山頂に到着。雨と霧で全く周辺のビュ…
沖武尊山の三角点。
沖武尊山から剣ヶ峰山への縦走路の山桜です。春…
沖武尊山(川場スキー場)と武尊神社登山口の分…
剣ヶ峰山山頂(2020m)に登頂。分岐から急登で…
山頂道標のアップ画像。ぐんまちゃんのキャラク…
武尊沢渡渉ポイントです。増水時は注意が必要な…
須原尾根分岐に帰って来ました。
武尊沢林道終点駐車場に帰って来ました。雨天で…

ラバンさんの登山記録についてコメントする
  • まっすう さん
    同行させて頂きました者です。色々ご指導頂き有難うございました。天気は生憎でしたが、山の勉強ができ
    楽しい一日を過ごすことが出来ました。また次回ご指導の程宜しくお願い致します。SEより

• ラバン さん
    ラバンです。皆さん健脚でかつ山の楽しみを知っておられました。次回は白馬三山から唐松縦走ですね。引き続きよろしくお願いします。