2019年6月/千手ヶ浜(クリンソウ)

小田代ヶ原、千手ヶ浜、クリンソウ、高山( 関東)

パーティ: 2人 (100meizan さん 、ほか1名)

天候

その他: 赤沼茶屋の駐車場まで車。帰りは、滝(竜頭の滝)上駐車場まで車で迎え。

赤沼(08:16)・・・小田代原(09:15)・・・西ノ湖入口(10:30)・・・クリンソウ群生地(11:36)・・・千手ヶ浜(12:19)・・・熊窪(12:29)・・・高山(13:12)・・・竜頭滝上(13:58)

今回は、クリンソウかゴヨウツツジか妻の希望を聞いて、クリンソウに決定。
 赤沼茶屋に8時ちょっと前に到着。駐車場は3~4割程度でしたが、既にバスの長蛇の列。終日増便して対応していた様子。
 赤名茶屋を出発して小田代ヶ原を目指す。赤沼茶屋の賑わいもクリンソウがお目当てのようで、さすがにハイカーはほとんどいない。小田代ヶ原の展望台に到着するが、ベンチに誰もいない。貸し切り状態の小田代ヶ原。ここには何度も来ているが初めての経験。
 展望台を出ると、千手が原に向けてひたすら車道を行く。ときどき、バスとすれ違う(追い越して行く)。西の湖バス停から車道を離れて林の中を進み、千手ヶ原を経由して中禅寺湖畔に到着。そこから少し南に進むとクリンソウの群生地。個人の方が二荒山神社jから土地を借りて管理しているとの案内板。そこを一般に解放しているようで、群生地の周囲には網のフェンスが設置されている。いろんな所に可憐な花が咲き乱れていました。そして大勢の人、人、人。
 中禅寺湖半で昼食を食べて、ここから妻はバスで赤沼茶屋へ(300円)。私は、高山経由で竜頭の滝上駐車場へ。このコースは昨年の7月についで2度目。熊窪を経由し、高山山頂へ。高山山頂も含めコース全体として展望はあまりない。山頂から少し急坂を下ると、あとは快適な尾根道を飛ばす。竜頭の滝上駐車場で妻と合流。本日の任務無事完了。

※本日、10数年使用したデジカメ(800万画素)に変わって、新しいデジカメ(1810万画素)がデビューしました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ 地図 腕時計