岩木山

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

薄曇り 風が猛烈

その他: 8合目岩木山頂駅駐車場(トイレ有)
スカイライン¥1,800(JAF会員割引で¥1,600)
スカイラインゲートは8時にならないと開きません。

岩木山頂駅(08:13)・・・リフト分岐・・・鳳鳴ヒュッテ(08:42)・・・岩木山(09:00)[休憩 24分]・・・鳳鳴ヒュッテ・・・リフト分岐(09:44)・・・岩木山頂駅(10:00)

みちのくシリーズ第6弾2日目。
8合目まで車で行ってしまうズル登山計画。前日居酒屋でスカイラインの情報を検索。すると8時にならないとゲートが開かないことが判明。土曜日は天気が下り坂でしかも荒れる予報。朝4時でも5時でも登山開始しようと計画していたのだができない。どうしようもないので天気がもってくれるのを祈るしかない。
5時起床。宿から見える岩木山は曇ってはいない。しかし仙台ではもう雨が降っているよう。7時に宿を出発。約40分後スカイラインゲート到着。先行車は2台。待つこと10分。時間前だがゲートを開けてくれた。ありがたい。ウネウネのワインドロードを登ること15分。駐車場到着。やや風があり寒っ!1枚着込んだ。久々の日本海がめちゃきれい。雨に降られる前にと急いで支度をして出発。笹や木などに覆われた登山道。狭い岩場の急登。あっという間に汗ダーダー。上着を脱ぐ。登山口から約30分。リフト分岐到着。さえぎるものがなく冷たい風が猛烈だ。これはマズイと思い鳳鳴ヒュッテに逃げ込む。ストックをしまい違う上着を着こんで出発。風はもっとひどくなりよろけるくらいだ。しかもここから二のおみ坂・三のおみ坂のガレの急登。意を決しアタック。思った通り強風で何度もよろけた。短時間だが危険を感じた。登ること約20分。頂上到着。気温13℃。晴れてはいないが雨・ガスはない。なんてすばらしい展望。津軽平野に津軽半島・下北半島に陸奥湾・遠くに北海道まで。白神山地に遠く岩手山。弘前市などの街に遠く八甲田山。360度の大展望。風が猛烈で寒さも感じていたので長居は無用と思っていたのだが長居をしてしまった。しかもこの頂上にいる時間は風が収まっていた。ラッキー。残念だが下山開始。ガレを慎重に下る。またいつのまにか風が猛烈になっていた。鳳鳴ヒュッテ付近に数人が待機。小さい子供を背負子に載せた方。言いませんでしたがこのコンディションでは止めるべきかと思いました。高齢のカップルは下山開始していました。それくらい風が猛烈でした。

頂上で写真を撮りあった岐阜から飛行機でこられたペアさん達。記念写真は奥様に信用してもらえましたか?

今回で6回目のみちのく。初展望x2日ともに。いい山行になりました。
車での移動距離1900Km。帰る途中に車購入から5年目で走行距離60000Km達成でした。

都道府県最高峰16 岩木山(青森県)