高尾山、イチヤクソウを探して 高尾山、城山(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(07:05)・・・清滝駅前(07:08)・・・金比羅台(07:33)・・・霞台(07:53)・・・薬王院(08:15)・・・高尾山山頂下トイレ(08:33)・・・5号路(時計回り)・・・もみじ台(08:56)・・・一丁平展望台(09:44)・・・城山(10:08/10:17)・・・日影乗鞍(10:44)・・・日影キャンプ場(12:00/12:15)・・・いろはの森・・・4号路出会い(12:56)・・・深山橋(13:08)・・・浄心門(13:23)・・・霞台(13:30)・・・金比羅台(13:47)・・・金毘羅台コース・・・国道20号/コンビニ・・・高尾山口駅(14:40)

梅雨の長雨で山道はヌカルンでいるところが多くなった。こんな時は安全第一で足元の良い1号路を登ることにした。金毘羅台に寄り道、春にフデリンドウを見つけたところで何かないかと思ったが何も見つからない。1号路に戻って急坂を登る。ようやく急坂が終わった辺りでムラサキシキブが咲いていた、息を整えながら撮影。薬王院の参道、年配の方々が多く集まっている。きっと毎日のように登っておられるのだろう。自分もいつまでも元気で山歩きを続けたいと強く思う。
 高尾山頂上は巻いて5号路へ、ウメガサソウはもう終わっていた。もみじ台、特記事項なし。一丁平、ヤマボウシも終盤。熱心に写真を撮っているオジさんに「こっちとあっちのヤマボウシは種類が違うのでしょうか?」と尋ねたところ「同じでしょう」との回答。
 城山についたのが10時ちょっと過ぎ、まだ早いので陣馬山でも行ける時間だ。休憩しながらしばらく考えた、足元の良くない奥高尾より城山北東尾根で先々週にツボミしか見られなかったイチヤクソウを見ることにしよう。お昼ご飯のあとまだ元気ならもう一度高尾山に登っても良いし、ということに決定。
 日影乗鞍を過ぎてイチヤクソウを見逃さないようにユックリ進む。いつもはあまり人がいないのに今日は珍しく上ってくる方が多く、10人くらいと擦れ違った。このコースも段々ポピュラーなものになったのだろう。イチヤクソウ、なかなか見つからなかったがやっと見つけた。清楚な雰囲気で下を向いて咲いている。高尾山域では初見、嬉しい。日影沢に着くと水量が多い、飛び石が殆ど水没している。転ばないように注意して渡る。キャンプ場に行って昼食、終わったら気が変わらないうちにと直ぐにいろはの森コースへ。
 やっぱり二度目の高尾山はキツいがユックリ登れば何とか大丈夫。所々にタマノカンアオイはあるが葉の下を探す余裕は無い。40分程で尾根の4号路に出た、あとは下るだけ。浄心門のところで1号路に合流。霞台を通過して金毘羅台へ、久し振りの金毘羅台コースを下る。倒木を潜ったり道が雨で削られていたり結構荒れていたが通行に支障はない。25分程で山道を抜けて舗装路に出る。
 まだ時間に余裕があるので途中のコンビニでアイスクリーム休憩。高架下でツバメの巣を見上げると子供の頭が覗いている。親が帰ってきてエサをやるところを撮りたかったが、朝方と違ってそんなに頻繁にエサやりはしていないようだ。普段より少し早目に高尾山口駅に到着。

0708 清滝駅前、右手の1号路から登ります
0715 アカショウマ(赤升麻)
0715 ゴチャゴチャして良く分かりません
0724 最初のヘアピンカーブ
0728 ここから金比羅台(直進)へ
0733 金比羅台園地からの展望。今日は曇ってい…
0734 金毘羅社に安全祈願
0735 1号路に戻りました
0748 急坂で息が切れた辺りにタイミングよくム…
0753 霞台の十一丁目茶屋
0757 ジャノヒゲ(蛇の髭)が咲き始めました
0758
0758 浄心門
0800 アジサイ(紫陽花)
0800 小花(未開)の一つ一つに装飾花がついて…
0804 男坂(左)の108段の階段を登ります
0810 薬王院の参道
0812 四天王門
0815 レンゲショウマのツボミが膨らんできました
0815 咲くのは8月初旬です
0816 楽しみです!
0819 最後の階段
0821 不動堂
0830 ガクアジサイ(額紫陽花)
0830 小花は開花前でした
0836 ギンリョウソウ(銀竜草)が顔を出してい…
0837 ウメガサソウ(梅笠草)はもう終わり
0839 6号路・富士道との交点、5号路(右)へ
0842 5号路
0843 稲荷山コースとの交点
0845 だいぶ大きくなったキジョラン(鬼女蘭)…
0846 まだこれから大きくなる実もたくさんあり…
0847 今年の花はまだ咲いておらず、実は昨年の…
0852 高尾山の西側階段下6差路
0855 コガネグモ(♀)がキレイに網を張っていま…
0856 もみじ台の眺望、雲が多いですね
0857 またムラサキシキブがありました
0857 良く似たヤブムラサキ(薮紫)から1ヵ月程…
0859 オカトラノオ(丘虎の尾)があちこちで咲…
0859
0900 テイカカズラ(定家蔓)
0907 タカトウダイ(高燈台)
0907
0909 長い階段
0911 今年生まれのテングチョウ
0914 オオバギボウシ(大葉擬宝珠)のツボミ、…
0917 足元注意!
0933 一丁平
0937 ヤマボウシ(山法師)がすっかりピンク色…
0937 もう花(ガクですが)は終わりです
0938 小花も終わり頃です
0940 ホオノキ(朴の木)の巨大な実
0942 ヤマボウシ
0942 こちらの小花は咲き始め
0944 一丁平の展望台
0947 アブラチャン(油瀝青)にたくさんの実が…
0948 これは? 帰宅後に調べたらホオズキカメ…
0949 城山への登り、右の道へ
0952 眼下に日影林道が見えます
0952 八王子の街がボンヤリ
1003 カクムネベニボタル(♀)。ほたると言って…
1008 城山に着きました
1010 西側の眺望
1022 日影林道を少し下って左に入ります
1027 始めは草が繁っていますが・・
1035 直ぐに林内の歩き易い道になります
1048 ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)の…
1051 日当たりの良いところは草が繁っています
1102 左側には中央自動車道が見えます
1105 さてイチヤクソウを見たのはこの辺りだっ…
1131 ありました。イチヤクソウ(一薬草)です
1132 みんな下を向いています
1134 長く伸びた花柱がゾウの鼻みたいです
1134 何とか下から撮ることができました
1137 またありました
1137
1152 道が川のようになっています
1153 日影沢は水量が多くなっています
1155 日影林道を登ってキャンプ場へ向かいます
1217 昼食後、いろはの森コースを登ります
1222 林道を横切ると急な登りになります
1237 結構あちこちに目撃情報が・・
1250 アカショウマ
1250 何度やっても上手く撮れません
1256 4号路に合流、頂上には行かずに山下りです
1308 深山橋を渡って・・
1317 ギンリョウソウ、良く見かけるようになり…
1317
1323 4号路から1号路に合流
1330 霞台で小休止
1333 ムラサキシジミだと思いますが、シジミチ…
1347 再び金比羅台にやってきました
1353 あまり人のいない左へ降りて行きます
1411 人がいない割に歩き易い道です
1415 のっそり登場、アズマヒキガエルいわゆる…
1417 山道を抜けて麓に着きました
1419 ろくざん亭前を通過
1438 ツバメの子供
1439 高尾山口駅に着きました
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちわ。
    同じ日にゾウさんの鼻を見ていたんですね。
    生籐山は未だ咲いていませんでした。
    7月初旬にまた行って見たいと思っています。

腰痛と相談しながらですがー。

• 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。
    確かこの辺りと思いながらキョロキョロ探していると、
    白い花が突然視界に入って「ヤッター」と嬉しかったです。

私も以前ギックリ腰をやりましたが辛いですね。
    どうぞ無理をしないでお大事になさってください。