梅雨の硫黄岳 硫黄岳(八ヶ岳周辺)

ミックブルースパワー さん

2019年6月29日(土)

桜平

2人 (ミックブルースパワー さん 、女房殿 さん)

その他: 自宅を早朝2:40分の出発し、東海環状~中央道経由で諏訪ICまで。桜平の中駐車場着が5:35分。

• 天候

曇り、稜線及び山頂は強風。
    [2019年06月29日(土)の雨雲の位置を確認する]

桜平(06:05)・・・夏沢鉱泉(06:35)[休憩 5分]・・・オーレン小屋(07:35)[休憩 15分]・・・夏沢峠(08:12)[休憩 2分]・・・硫黄岳(09:10)[休憩 7分]・・・赤岩ノ頭(09:30)・・・オーレン小屋(10:20)[休憩 15分]・・・夏沢鉱泉(11:00)[休憩 5分]・・・桜平(11:20)

1週間前から今日の硫黄岳を狙っていたものの、週間予報では登山指数がCランク。ところが昨晩確認すると、AのちBランクに好転しているではないか。天候が気になるも、半信半疑で出かけてみると、曇りで、山頂付近の視界は効かないものの、下山まで雨にも降られず楽しむことができた山行であった。ただし、さすがに稜線に上がると風が強く、身体が煽られる場面が何度かあった。しかも汗で特に背中が濡れているので、この強風では体が冷えてしまう。ファイントラックのベースレイヤーを着込み、同じくファイントラック社のドラウトエアジップTを着ているにもかかわらずだ。
 ザックはミレーのベルヴューライト33を背負ったが、こいつの背中の汗抜けが悪いのか。先週の瑞牆山でも同じいでたちで臨んだが、やはり背中に汗がたっぷりと溜まる。ひょっとしてウエアのせいではなく、単に太り過ぎの体型による、汗のカキ過ぎなのか。
 コース自体はよく整備されているので登りやすいと言えば登りやすいのだろうが、「信州 山のグレーディング一覧表」による、この山の難易度は、初心者コースとされている。いえいえ、結構登りごたえのある山でございました。わたくしからすると、十分中級者レベルかと思われるのですが...。

桜平登山口この150m上に20台ほど止められ…
およそ30分ほどで夏沢鉱泉に到着。
さらに50分ほど歩くとオーレン小屋に到着。
この分岐を夏沢峠方面に向かって歩き出します。
気持ちの良い樹林帯歩きが続きます。
オーレン小屋から30分ほどで夏沢峠に到着です。
ここからはこのように整備された登山道が続きま…
途中、崩落の危険があるため、う回路が作られて…
森林限界を超え、稜線歩きが始まります。
雲が一瞬切れました。眼下には先ほどのヒュッテ…
ガレ場の急登が続きます。
標高2760m、山頂に到着しました。非常に風…
記念のタッチ。
そそくさと撤退し、赤岩の頭に到着です。
ここからは樹林帯の中を歩くことができます。
峰の松目との分岐に出合えば、オーレン小屋はも…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、カップ

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする