仙人、位牌岳に登る 其の9

位牌岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (位牌岳の仙人 さん )

天候

曇り後雨

その他: 新東名、沼津長泉IC高架下を桃沢方面に進み、キャンプ場、少年自然の家を過ぎ水神社前の駐車場まで入る

水神社前駐車場(5:22)…営林署小屋(5:24)…森林公園分岐(5:43)…桃沢橋(5:50)…千帳岩(6:06)…五輪塔コース入口(6:28)…大杉(6:49)…五輪塔(6:58)…池の平分岐(8:04)…愛鷹山分岐(8:12)…長泉町最高地点(8:27)…位牌岳山頂(8:37)…愛鷹山分岐(8:52)…五輪塔コース分岐(8:58)…釣瓶落しコース分岐(9:00)…ブナ平(9:10)…釣瓶落し冒険コース分岐(10:23)…池の平(10:28)…防火帯コース分岐(10:38)…林道池の平近道コース入口(10:48)…桃沢橋分岐(10:58)…水神社前駐車場(11:14)

水神社から五輪塔までコースは、はっきりして標識も有るのでさほど心配は無い。
五輪塔から先、踏み跡は薄くテープなども余り無いので、慎重に入りたい。
コースを外した時は、最後確認したテープまで戻り登り直した方が良い、無理して進むとコースを見失うかも?
上部でコースを見失ったら、上を目指して慎重に登れば、位牌岳・袴腰岳の稜線上の一般登山道に出るので、右に進めば位牌岳方面に進む事が出来る。
池の平~位牌岳のコースに出れば標識も有り余り心配せずに歩ける。
池の平下の防火帯コースの近道は、急な下りなので、無理をせず、展望台から林道に出ても時間的には大差は無い様に思う。
眺望は位牌岳の少し下と、ブナ平、池の平などが駿河湾や富士山の裾野大野原等眺められる。

登山口の営林署作業小屋

桃沢橋手前の釣瓶落し・五輪塔登山口

登山口のコースタイム

イワタバコの葉

五輪塔コース入り口

五輪塔手前の大杉

ひっそり佇む五輪塔

池の平からの合流点、ブナの大木

愛鷹山分岐

防火帯分岐

位牌岳

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する