久しぶりの戸隠山20197.6(5)

戸隠山( 上信越)

パーティ: 4人 (ヤマクラ さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: マイカーにて奥社入口に向かう

自宅----奥社入口駐車場----奥社----蟻の塔渡り----八方睨----戸隠山山頂----九頭龍山----一不動----牧場----キャンプ場----奥社入口駐車場----神告げ温泉----自宅

ひさしぶりに登る戸隠山・・・チョット緊張しました
 でも今回は自分の他3人、全員で4人でのチャレンジということになったので、ちょっと心強いですだいぶ前に登った気がします   多分9.10年前だったと思います
 当日の朝、愛知県よりメンバーの1人が7:00予定で自宅まで来てくれました、そして3人と合流して”いざ”出発です   奥社参道入口の駐車場に留めて奥社参道を進み奥社で安全を祈願してから登山届を提出し登山道に入る  天候は曇りで雨が降る気配は無い状況です
 最初からかなりの傾斜を登る、五十間長屋、百閒長屋を過ぎていよいよ鎖付きの登り場、 ここからは慎重にしなければなりません、身支度をして呼吸を整えて慌てず登ります、鎖場が長く続きますそして戸隠山のメインとなる蟻の塔渡り・剣の刃渡りに来ました、以前来た時より危険を感じます、”年をしたせいかな” 他の人も慎重に渡る、  時間をかける   渡り切り一安心です
 そして戸隠山頂上に到着です ここで昼食をゆっくりととる
いよいよ帰り道に向かい、帰りであるがアップダウンが激しくかなり登りがあり苦労し”一不動”に着く、休憩を取り下りに向かうが、川を超える場所が何か所もあり結構大変でした、でも<久しぶりの戸隠山>4人皆(戸谷康彦さん・林暁子さん・山口ひとみさん・ヤマクラ)で楽しみました

奥社参道

登山口

百閒長屋

蟻の塔渡り

戸隠山頂上

一不動

牧場

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品