晴天を求めて東北へ① 花の八幡平 八幡平(東北)

ジュンパク さん

2019年7月9日(火)

八幡平頂上

2人 (ジュンパク さん 、ほか1名 )

その他:盛岡駅9時10分発の「八幡平自然散策バス」に乗車。11時頃に到着し、15時20分のバスで盛岡駅に戻る。帰着は17時10分頃。高速道も使って片道1300円とリーズナブル。途中でトイレ休憩あり

• 天候

[2019年07月09日(火)の雨雲の位置を確認する]

八幡平頂上バス停(以下、無料ガイド付きトレッキング)11:15--(35分)--11:50 鏡沼(ドラゴン・アイ)11:50--(10分)--12:00 メガネ沼 12:00--(23分)--12:23 八幡平頂上(1,613m)12:28--(12分)--12:40 ガマ沼 12:50--(5分)--12:55 陵雲荘手前ベンチ 13:30--(25分)--13:55 源太森分岐 13:55--(35分)--14:30 見返り峠 14:35--(30分)--15:05 八幡平頂上バス停

梅雨の時期、晴れ間を求めて東北の山に出かける。今日は八幡平。

八幡平自然散策バスで八幡平へ。希望者は、無料ガイドの案内で散策できる。標準2時間30分とのことだったが、この日はじっくりと花の観賞ができるよう、帰りのバス出発間際までゆっくり案内していただいた。コースは、八幡平頂上・八幡沼一周コース。

八幡平市観光協会で出しているリーフレット
ユキザサ
コヨウラク
キヌガサソウ
ベニイチゴ
ミツバオウレン
イワハゼ(アカモノ)
カラマツソウ
シラネアオイ
ヒナザクラ
ニッコウキスゲ
イワハゼ
八幡沼と陵雲荘(トイレあり)
チングルマ
イチヤクソウ
タケシマラン
レストハウス近くの県境
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、虫除け・防虫薬品類、行動食、トレッキングポール

ジュンパクさんの登山記録についてコメントする