晴天を求めて東北へ① 花の八幡平

八幡平( 東北)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名 )

天候

八幡平頂上

その他: 盛岡駅9時10分発の「八幡平自然散策バス」に乗車。11時頃に到着し、15時20分のバスで盛岡駅に戻る。帰着は17時10分頃。高速道も使って片道1300円とリーズナブル。途中でトイレ休憩あり

八幡平頂上バス停(以下、無料ガイド付きトレッキング)11:15--(35分)--11:50 鏡沼(ドラゴン・アイ)11:50--(10分)--12:00 メガネ沼 12:00--(23分)--12:23 八幡平頂上(1,613m)12:28--(12分)--12:40 ガマ沼 12:50--(5分)--12:55 陵雲荘手前ベンチ 13:30--(25分)--13:55 源太森分岐 13:55--(35分)--14:30 見返り峠 14:35--(30分)--15:05 八幡平頂上バス停

梅雨の時期、晴れ間を求めて東北の山に出かける。今日は八幡平。

八幡平自然散策バスで八幡平へ。希望者は、無料ガイドの案内で散策できる。標準2時間30分とのことだったが、この日はじっくりと花の観賞ができるよう、帰りのバス出発間際までゆっくり案内していただいた。コースは、八幡平頂上・八幡沼一周コース。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 虫除け 行動食 トレッキングポール