晴天を求めて東北へ② 花の秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

天候

八合目小屋

その他: 田沢湖駅からバス往復。今回、往きは田沢湖駅6時33分発、帰りは駒ヶ岳八合目16時25分発に乗車。いずれも田沢湖畔、高原温泉、アルパこまくさ経由。乗車時間約1時間。

駒ヶ岳八合目 7:47--(28分)--8:15 ベンチ 8:15--(20分)--8:35 片倉岳 8:37--(26分)--9:03 ベンチ 9:03--(27分)--9:30 阿弥陀が原端部 9:30--(20分)--9:50 阿弥陀池端部(休憩)10:10--(5分)--10:15 阿弥陀池避難小屋(トイレ休憩)10:25--(20分)--10:45 男女岳(1,637m)10:50--(10分)--11:00 阿弥陀池避難小屋(トイレ休憩)11:10--(12分)--11:22 男岳分岐(位置確認)11:34--(6分)--11:40 横岳 11:40--(40分)--12:20 国見温泉分岐 12:20--(10分)--12:30 休憩 12:45--(15分)--13:00 駒池 13:00--(50分)--13:50 男岳分岐 13:50--(8分)--13:58 阿弥陀池避難小屋 14:15--(15分)--14:30 横岳 14:30--(20分)--14:50 焼森 14:50--(2分)--14:52 焼森分岐 14:52--(16分)--15:08 沢 15:08--(27分)--15:35 駒ヶ岳八合目

東北は秋田駒ヶ岳に出かける。

東京からは遠方の山ということで、前日は八幡平に出かけ、盛岡に宿泊。この日は、田沢湖線で田沢湖駅まで行き、早朝のバスに乗り込む。同じように盛岡からのハイカーが数人いたが、途中の温泉地等からの乗客も多くいた。山頂を周遊していると、団体客も来たりしてそれなりの賑わいとなる。

八幡平はその名の通り平でお散歩コースだったこともあり、甘く見ていたら、それなりにアップダウンがあったのでした。また、天気が良すぎるのも疲れます。花と展望を楽しんだ後の焼森からの下りは、急な上、樹木が覆い被さるようで、視界も利かず、歩きにくいルートでした。

快晴の空の下、のんびりと花を眺めたりしていたので、予定していたバスに乗るのは諦め、最終前のバスに。花も展望も十二分に楽しめた一日でした。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール