見事なニッコウキスゲの群生

白木峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ほり さん 、ほか2名)

天候

曇り 一時晴れ

その他: R158~高山市下切R41~R360JR打保駅前から大坂谷林道を万波高原へ。小坂谷林道交差点に駐車。

万波高原小坂谷林道口8:25→8:51小白木峰登山口→9:32小白木峰分岐→9:41小白木峰池塘9:55→10:07小白木峰→11:41白木峰南肩地蔵堂→ヘリポート→11:52白木峰山頂→12:15白木峰浮島(昼)12:47→13:10白木峰山頂13:14→13:19地蔵堂→14:46小白木峰展望台14:52→15:22小白木峰登山口→15:47小坂谷林道口

・5年ぶりの白木峰。
・小白木峰山頂南の、サワラン咲く池塘の向こうに金剛堂山がドーンと座る風景を仲間に紹介したくて登った。
・前回よりもサワランが多い、更にニッコウキスゲの群生にはビックリだ。
・小白木峰でこれ程ならば?と、ゴゼンタチバナの路を白木峰に行くと山頂手前からニッコウキスゲとササユリの群生に更にビックリ。
・ピークは先客が多く休めない。奥の浮島まで行くと更にニッコウキスゲが濃い。コバイケイソウとサワランも多い。
・意外に人が多かったが、花が多く梅雨季でも天気に恵まれ大満足の一日だった。

・サワランとトキソウの区別が解らない。

タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

白木峰

小白木峰

白木峰 富山県 岐阜県

美しいお花畑が広がる県境の山