• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日光男体山奥宮へ登拝

男体山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

二荒山神社前  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカーで二荒山神社中宮祠駐車場まで行きました。

この登山記録の行程

二荒山神社前(06:25)・・・三合目(06:56)・・・四合目(07:14)・・・八合目(08:39)[休憩 10分]・・・男体山(09:15)[休憩 45分]・・・八合目(10:27)[休憩 10分]・・・四合目(11:35)[休憩 10分]・・・三合目(11:53)・・・二荒山神社前(12:17)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約1,284m
下り約1,284m
コースタイム
標準5時間35
自己4時間37
倍率0.83

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

男体山は日光連山を代表する標高2,486mの山で日本百名山の一つです。
中禅寺湖の北岸に位置し、二荒山神社の御神体山でもあり、
古来より山岳信仰の山として多くの崇敬を集める関東第一の霊峰です。

二荒山神社中宮祠で参拝後、男体山へ登拝受付を済ませてから
二荒山神社奥宮登拝口である登拝門をくぐり山頂を目指しました。
一合目、二合目・・・九合目と刻まれた石碑が立っているので
頂上までどこまで登ったのか目安になりました。
三合目から四合目までは舗装した林道を歩きます。
四合目から再び登山道を登りますが、五合目から本格的な登山道や岩場を登って行きました。
八合目の滝尾神社を過ぎても岩場が続き体力を必要とされます。
九合目を過ぎると視界が開けて来ますが生憎の天気とガスの為、視界がまったくありませんでした。
頂上付近い鳥居があり、その正面に二荒山神社奥宮が鎮座しています。
広くひらけた山頂のスペースに二荒山大神の像が建っています。
右手の方に向かうと鳥居があり、その向こうにこんもりとした丘があり山頂のようです。
山頂には三角点と二荒山大神御神剣が天に向かって建っています。
山頂にはトイレがないので、ランチを食べて休憩してから登って来た登山道をそのまま下山しました。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

男体山

男体山

2,486m

よく似たコース

男体山 栃木県

日光の中心的存在の霊峰・男体山へ二荒山神社から往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間35分
難易度
★★★
コース定数
27
男体山 栃木県

北関東を代表する日光の霊峰・男体山縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
31
登山計画を立てる