岩手山馬返しコース20190714

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (けんちゃん さん )

天候

曇りのち雨

その他: 青森県黒石市より車で東北自動車道を通り岩手県滝沢インターで下車、
岩手山馬返し登山口に到着。

岩手山馬返し登山口出発(10:00)・・・1合目(10:50)・・・2.5合目(11:13)・・・3合目(11:26)・・・4合目(11:40)・・・5合目(12:04)・・・6合目(12:42)・・・8合目避難小屋(13:26)・・・不動平避難小屋(13:50)・・・岩手山山頂(14:30)・・・不動平避難小屋昼食(15:10)・・・8合目避難小屋出発(16:00)・・・馬返し登山口到着(18:25)

2019年5月の八甲田登山以来の登山です。
黒石インター出発が8時と遅めのスタートととなりました。というのも朝6時頃起きたのですが、雨が降りそうな天候でしたので、直ぐケータイの天気予報をチェック、岩手方面は曇りマークで降水確率も40%と雨が降らないだろうと思い、登山に行こうか行かないかと迷っているうちに時間だけが過ぎてしまいました。
結局、行こうと決心したのが7時頃でしたので、家を出発してから車のガゾリンが入っていないのに気付き、ガソリンスタンドで給油、遅めの出発となりました。
岩手県滝沢インターを下車後、馬返し登山口までナビにて向かったのですが、間違えて一つ手前の道路を左折したら元の道路に戻ってしまい、自分でも何て方向オンチなんだろうと苦笑いしました。
馬返し登山口到着が10時、直ぐ登山靴に履き替えリュックを背負い出発しました。
1合目到着までに携帯電話のライトが付いているのに気付き、なんでライトが付いているのか不思議に思いました。その時は何とも思わなかったのですが、、、
2.5合目で新道と旧道の分岐があり、どちらを行こうかと迷ったのですが、右側の新道を行くことにしました。馬返しコースは比較的楽なコースかと思いきや、なかなかの急登の登山道です。
漸く8合目避難小屋に到着。時計は午後の1時20分、これから山頂登ってから昼食は何時になるのかなと思い、お腹は減るし体力はなくなってきており、おまけに山頂は雲がかかっており山頂は行かないでお昼にしようかと迷いましたが、せっかく来たので山頂に登ることに決めました。
山頂到着が午後2時半でした。
山頂には私を入れて3名の登山客だけでした。山頂は雲の中で、数分後に不動平避難小屋へと向かいました。午後3時過ぎにやっと昼食です。お昼は定番の肉厚支那竹入ラーメンです。
美味しかったです。(このラーメンを食べるために登山していると言ってもいいです。)(笑)
至福の時間は過ぎて時計を見るともう午後3時50分、4時前には出発しようと思い、荷物を纏め、
出発、日没は何時ころかな思いながら足早に下山しました。
下山中、ふと朝に携帯電話のライトが付いていたことを思い出し、もしかして亡き相棒Mさんが生前によく私に「ライト持ってきたか」と言ってくれて、私がいつも「忘れた」と返していました。
そのMさんの知らせかなと思い、心の中でMさんの知らせだと確信しました。
私を心配してくれて「ありがとうMさん」。
下山中4合目付近から雨が降り、次第に雨足が早くなり、全身ずぶ濡れ状態でした。
馬返し登山口に到着したのが午後6時30分、日没には間に合いました。
次回からはライトを忘れずに持参しなけばと思い、帰途につきました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス