長い林道を経て・・黒岳、小金沢山 黒岳 小金沢山(関東)

mura3 さん

2019年7月21日(日)

その他:往路:大月駅より富士急バス
    復路:小屋平より栄和交通バス
    ・往路バスはガラガラです。・・まぁ・・そうですよね。。
    ・復路バスはぎりぎり補助席に座れました。。

• 天候

曇り一時晴れ
    [2019年07月21日(日)の雨雲の位置を確認する]

ハマイバ前バス停(9:10)・・・1217林道分岐(10:25)・・・登山口(10:35)・・・湯ノ沢峠(11:25)・・・白谷ノ丸(12:05)
・・・黒岳(12:20-12:35)・・・牛奥ノ雁ヶ腹摺山(13:30)・・・小金沢山(14:00-14:05)・・・石丸峠(14:50)
・・・小屋平バス停(15:25)

次晴れたときは混みそうだから混雑回避のルートをひねり出したものの、結局晴れそうな日は一向に訪れず、そのまま企画倒れになりそうだったので、行くことにした。

延々と林道を歩いているときにタクシーとすれ違う。そうか、タクシーという選択肢もあるのか・・。タクシー料金を概算しながら歩いていると、単調な林道の途中に突然テニスコートが出現し驚く。何台か車が停まっており、釣りなのかテニスなのか謎。
黒岳以降、あとは楽かなぁと思っていたが、全然疲れた。地味に登り返しが効く。。
復路は小屋平からバスに乗ったが定員ギリギリで乗れた。乗れなかった場合、タクシーか大菩薩峠のバス停まで足を延ばすことになるので、ラッキーだった。

■コース状況、その他
・登山ポストはありません。

・1217林道分岐まではアスファルト舗装の道です。たまーに車が通りました。

・1217の林道分岐から10分程砂利道を歩くと登山口に着きます。湯ノ沢峠まで部分的に分かりづらいところもありますが、テープがありますので大丈夫かと。

・牛奥ノ雁ヶ腹摺山から小金沢山の間と小金沢山からの下り、紛らわしい踏み跡があり・・・一度間違えて少し進んでしまいました。こちらにも各所テープがありますので、確認しつつ進む感じです。

・バス停周囲にWCや自販機はありません。(往復共)

• ハマイバ前バス停よりスタートです。いきなり小動物と遭遇しますが・・・
  • 撮影失敗・・。この時はアナグマかと思いましたが、改めて写真を見ると尾が長く・・ハクビジン的な何かですかね。
  • 途中に何故かぽつんとテニスコートがあったりしましたが・・おおむ単調な林道を進みます。晴れ間がでてきました。
  • やっと林道分岐に着きました。ここは湯ノ沢峠方面へ。
  • 先の林道分岐から10分程で登山口に到着。
  • 沢沿いのナイスな道。
  • 分かりにくいところにはテープあり。
  • 湯ノ沢峠に到着。黒岳方面へ。
  • 開放的な道にでました。
  • 白谷ノ丸というピークに到着。
  • 今思えば眺望のあるここが休憩適地でしたが・・・
  • 先に進み・・・
  • 黒岳に到着。こちらは眺望もなくじっとりした雰囲気でしたが、休憩しました。
  • 大峠方面への分岐を通過。
  • えっちらおっちら。
  • 地味な登り返しがキツイ・・・。
  • 牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。
  • 晴れていれば好展望でしたが、段々と雲が増えちゃいましたね。
  • 小金沢山に到着したときには完全にガス。
  • この先、道が分かりにくくなりますが、テープを頼りに下りていきます。
  • 樹間を抜けました。
  • 石丸峠を通過。小屋平方面へ。
  • 途中で林道を横断。道標の上日川峠方面へ向かうと、再び登山道へ下り口があります。
  • 小屋平バス停に到着。終了です。

mura3さんの登山記録についてコメントする