和田小屋泊で苗場山 苗場山(上信越)

あし0316 さん

2019年7月28日(日)~2019年7月29日(月)

その他:千葉12:30出発→幕張本郷IC→外環経由→東北道→圏央道→関越道湯沢IC
    ★国道51号線→和田小屋(宿泊者のみ駐車場使用可)
    ※かぐらスキー場町営駐車場500円を払う。

• 天候

曇りのち晴れ
    [2019年07月28日(日)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
和田小屋(16:00)

【2日目】
和田小屋(07:00)・・・下ノ芝(07:40)・・・上ノ芝(08:17)・・・神楽ヶ峰(08:40)・・・苗場山(10:05)[休憩 45分]・・・神楽ヶ峰(11:54)・・・上ノ芝(12:18)・・・下ノ芝(12:47)・・・和田小屋(13:20)

憧れの花の山。苗場山。駐車場諸々面倒臭いので和田小屋に前泊。秡川コースで行ってみた。
和田小屋は苗場プリンスホテル配下すなわち西武グループの運営。山小屋だけどクオリティが高い。布団にはきちんとしたリースのシーツ・枕カバー・布団カバーで使いまわしは一切無し。食事も魚・肉と内容充実し、風呂も完備。これで1泊2食¥8200は悪くなかった。ビールは1杯650円。誰も車を停めて翌日、山頂に行った人はいなかったみたいだけど、宿泊すれば駐車したままの登山オーケー。頑張れば深夜に出て1日登山もできる場所ではあるが、大人はあえて山小屋前泊。(笑) 但し、台風の影響か、夜半大雨の影響で蒸し暑く、かといって窓も開けられず。布団では寝苦しい夜だった。
 翌朝5:30に朝食をお願いし、朝6:15出発。小屋を出た目と鼻の先に登山ポストがある。深夜の土砂降りの影響で登山道はすっかり沢道。流れの弱い場所、石が水流から出ている場所を選んで登っていくだけ。靴にかけた防水スプレーも効いている。下ノの芝に出るまでは笹薮と岩がメイン。ここから上部へ行くに連れ、花を探すのが楽しい。足を止めては花を写真で切り取る。ニッコウキスゲ・キンコウカ。神楽ヶ峰はベニサラサドウダンが見事。お花畑は何種類もの花達に一人歓声を上げる。足が進まない~。コオニユリ・タカネナデシコ・・。先週末も予定していたが、コンデジ不調もあって中止にしていた。
 苗場山はガスガス。頂上で写真を撮ってもらったが、皆さんいいカメラおもちですね~。自分の使っているコンデジは相当古い。接写とか苦手で、小さいマイヅルソウなんてボケボケ・・。(泣)
 花の写真はアンドロイド携帯のカメラ機能が上手。なので、美しい花は心に留めて帰ります。山頂近くの苗場山自然体験交流センターでトイレを借り、コーヒーを飲む。(トイレ100円・コーヒー500円)往路では沢の体だった登山道はすっかり水が引いていた。登山道のどまんなかの岩場で休憩するおばちゃんがいたり、中の芝ではテラスから立ち〇〇〇する親父を見かけたり・・・。山って良識とかをひっくるめて、自分の固定概念がひっくり返る。(私も充分おばちゃんだが、もっと年配者の登山者層ってツワモノ揃いだ・・。)急に暑くなってきた。朝は水で涼を得て熱中症にならずよかった。麓から大音量の音楽が聞こえてきた。苗場スキー場で音楽イベント・フジフェスやってたみたいです。和田小屋に13:20到着。残念ながら昼の軽食営業はやってないそうで、トイレを借り、車を停めたお礼を言って下山。美味しいもの食べて、花をたくさん見て大満足。
 下界に降り、道の駅みつまたで入浴(大人600円)と食事を済ませて帰りました。和田小屋は利用価値あるコスパのいい小屋でしたよ(^^♪

イワオトキリ
コオニユリ
シモツケソウ
タカネナデシコ
和田小屋。素敵な登山とスキー客のベースキャン…
カーテンで仕切られた部屋。一人で6帖は使わせ…
登山ルートはスキー場の中を歩いてから山に入る。
まるで沢に入渓したような登山道。
木道も水路と化す。
展望が開けてきた(^^♪
休憩中のご夫婦に写真を撮ってもらう。
中の芝。帰り道にここから立ち〇〇〇する親父を…
ニッコウキスゲが幻想的。
顕彰碑ってここ?
神楽ヶ峰。
行ったら展望もなく三角点が埋まってた。
ここから下って登ってがキツイって聞いたけど、…
雷清水。雪解け水が美味しかったです。
高層湿原の中の木道。
苗場山頂上の木の仏様。(おもちゃではない)
山頂到着。
信仰の証だけど何かわからない・・。
苗場山の憩いの場。廻りはガスガス。おばちゃん…
なんか興味を持って行ってみた。
何も見えなかった・・残念。
池塘。ガスってる。
股スリ岩だっけ。ちょいと登るのが難儀だった。
水も引いて歩き易くなっていた。
朝見た場所と同じ景色。晴れて暑くなっていた。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、カップ、カトラリー・武器
【その他】 ※ポケットストーブ(エスビット)を持参(緊急用として)

あし0316さんの登山記録についてコメントする
  • うめさん さん
    あし0316さん
    私もよく行った山でした。和田小屋には泊まったことないです。スキーではいつもカレーとか食べてましたけど。花いいですね。きっと晴れてたらもっとよかったです。でも台風が来ているのに何処の山も人が入っているんですね。

• あし0316 さん
    うめさん

はじめまして。まぁ、そもそも山の天気は変わりやすいので入山は一種博打打ち的なところもありますが・・。苗場山、天気を除けば花はベストシーズン。これから秋まで見飽きることなさそうです。
    和田小屋はまた利用したいと思います。