ミチノクコザクラの 岩木山、百沢コース。

岩木山( 東北)

パーティ: 3人 (山女魚 さん 、ほか2名)

天候

晴れ。気温30度越え。

その他: 百沢スキー場登山口。

百沢スキー場登山口(07:20)~姥石(08:10)~焼止小屋(09:30)~錫杖清水(11:00)~鳳鳴小屋(12:00)~岩木山山頂(12:30)・昼食~鳳鳴小屋(13:10)~清水の雪渓(13:40)~焼山小屋(13:35)~姥石(15:40)~登山口(17:00)

雪渓が残る初夏の岩木山の百沢コースをミチノクコザクラを楽しむ登山です。気温が高く風も弱く暑い登山になりそうです。やはり焼止避難小屋までは風が通らず蒸暑い登りでした。石穴の沢筋の登りは風が通り、ミチノクコザクラが群生していてキツイが花々を愛でながらの登りです。
錫杖清水に近ずくと雪渓が残っていて雪渓の上を登ります。気温が高く雪渓が緩んでるのでアイゼン無しで登れました。気温も下がり気持ちが良いです。錫杖清水の豊富な冷たい清水で喉を潤しミチノクコザクラの群生を楽しみながら鳳鳴小屋へ、岩場を手足を使って山頂へ、雲も無くいつもながらの気持ちのいい展望を楽しみ同じ百沢コースを下山する。下山中にメンバーが靴のせいで足の指にトラブルが発生した為ゆっくりゆっくりの下山となった。むしろ足元の花々に気付いたり、他の登山者と多くの情報交換ができました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品