20190729 浅間隠山と鼻曲山

浅間隠山・鼻曲山( 関東)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

9時半頃まで晴れ、10時から雨

その他: 高崎ICから一般道で浅間隠山登山口駐車場
5時半着で1台目、11時過ぎに戻った時に6台ほど

<実際の行程>
05:45 浅間隠山登山口 - 1690m地点 - 06:45 浅間隠山(矢筈山)07:00 - 1690m地点 - 07:50 浅間隠山登山口 - 08:05 二度上峠 - 08:35 氷妻山 - 09:20 小天狗(鼻曲山)09:45 - 氷妻山 - 10:55 二度上峠 - 11:10 浅間隠山登山口駐車場

<予定>
07:00 二度上峠 - 07:15 浅間隠山登山口 - 08:45 1690m地点 - 09:00 浅間隠山(矢筈山) - 09:10 1690m地点 - 10:20 浅間隠山登山口 - 10:40 二度上峠 - 11:20 氷妻山 - 12:30 小天狗 - 13:20 氷妻山 - 13:55 二度上峠

はまゆう山荘:027-378-2333
群馬県高崎市倉渕町川浦27−80

セブン-イレブン高崎倉渕三ノ倉店: 027-378-3148
群馬県高崎市倉渕町三ノ倉380-1

ここ1か月、土日が雨で山が登れず、イライラがつのり、本日、晴れの予報だったので、浅間隠山・鼻曲山へ。
全行程、ササ路でこれまでの雨や夜露の影響か、浅間隠山山頂まで下半身ずぶ濡れ。レインウエアを着ればよかったと反省。この時期のこれらの山々は避けてた方がいいかも。
浅間隠山も鼻曲山もササ路で時々登山道も見えないような茂り具合のところもあったが、迷うことなく登っていたが、どちらの山も山頂間近は急登でしんどかった。
さらに、浅間隠山から鼻曲山山頂までは晴れていたが、鼻曲山下山開始後、10時頃からにわか雨に。
秋~初冬の天気の良い日に浅間隠山山頂からの360°展望を次回、考えたいと思います。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

浅間隠山

鼻曲山

鼻曲山 群馬県 長野県

小天狗から望む浅間山と四阿山の絶景。長日向から鼻曲山往復 日帰り

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り