小国富士とよばれ、山容・展望とも優れた山へ草原じゃない方から

涌蓋山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

くもり

自宅6:05・・・9:30駐車場「涌蓋山登山口」9:52・・10:30休憩10:35・11:08涌蓋山12:22・・13:00休憩13:05・・13:40駐車場「涌蓋山登山口」13:53・・・14:00山翠荘お風呂15:00・・・18:50自宅・・・19:30反省会さんきち

天気は曇りぎみで時々晴れ間が見える状況。先日までの暴飲暴食のため、体力に自身がないので最短コースを選び、林道の通行止め地点の登山口まで車で行き、登山。下の駐車場から登ってきた登山者2組と合い、ちょっと申し訳ない気分になった。登山道は笹だらけで黒土。油断すると滑りそうになるので慎重に登った。急登が続き、息が上がらぬようにゆっくり登山。2/3程度は無風で、まるまは汗が玉のように噴出していた。頂上近くになると風も吹き始め非常に気持ちの良い時間を過ごせた。頂上からの景色はガスがかかっていて今いちであったが、時々ガスが晴れて壮大な景色が見え隠れしていた。晴天の秋に再度来ることを誓って下山。登り以上に慎重に下り、時々滑りながらも無事駐車上へ。靴の中に黒土が入り込んでいた。やはりスパッツをしなければと反省。また、草原歩きは筋湯側からの登山と判明。次回はそちらから登るこことした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット