天候

晴れ→ガス

鉾立

その他: 駐車場は、一応登山者と観光客に分かれてるけど。お盆で混雑のためか、めちゃくちゃになってた。

鉾立(04:55)・・・六合目賽ノ河原(05:39)[休憩 3分]・・・鳥ノ海御浜神社(06:00)・・・御田ヶ原(06:12)[休憩 9分]・・・七五三掛(06:40)[休憩 3分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(07:42)[休憩 3分]・・・新山(07:59)[休憩 44分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(08:54)・・・七高山(09:05)[休憩 9分]・・・伏拝岳(09:37)[休憩 10分]・・・七五三掛(10:15)[休憩 5分]・・・御田ヶ原(10:36)・・・鳥ノ海御浜神社(10:54)[休憩 11分]・・・六合目賽ノ河原(11:19)・・・鉾立(11:50)

お花だらけで海岸線が見えるのもステキで、楽しい山やった。アルプスと比べると、CP間の距離や時間も短くて気軽に登れるのもステキ。登山道もいろんなバリエーションがあって飽きないし。また来たい。

前日、大平山荘駐車場から

前日夕方に鉾立駐車場到着。駐車場の展望台ステキ。右の方から尾根をつたって新山へ。車泊で夜は寒くて、敷いてたシーツを掛けて寝た。

登山口

ちょい登って駐車場。海岸線も見える。佐渡は1日見えんかった。

七五三までは歩きやすい登山道が続く。その先はきついところが多い。お花はずっといっぱい咲いてる。

海岸線も飛島も見える。佐渡島は見えんかった。実家の宝達山と同じくらい海に近い。

御浜神社到着。鳥海湖はけっこうでかい。神社周辺もお花だらけ。

月山ステキ

御田ヶ原から山頂方面

祠や石碑もある。渋くて好き。

この子ら、よくセットで見るね

浅間山とおんなじ感じの赤い岩も転がっている。

千蛇谷の雪渓。蛇好きなので、なんかうれしい。つちのこに期待しとったけど、今日は会わなかった。

雪の上もちょい歩く。スキーヤーやボーダーはおらんかった。

悪そうなアザミがいっぱいやった。なんか、グワッと口を開いて喰われそうでこわい。

千蛇谷を上から。このへんから、けっこうきつい。

新山への登り。大きな岩をよじ登っていく。神社から周回ルートで、どっちも大変さはおんなじくらい。

こんな所も通る。あの世っぽい。

山頂から月山。右奥は朝日岳か?。雲海から、ぽつぽつと山の頭が出とったけど、よくわからん。

秋田県方面の海。やっぱり独立峰は眺めがステキ。

すぐ北のピークから山頂。こっちのピークも景色がよかった。白山にもあったけど、昔は岩に名前を彫るのが流行ってたのか?。

左上端の御浜神社から歩いてきた

胎内くぐりの奥に祠が。けっこう狭くて、ザックが邪魔。

入口はこんな感じ

雪渓がとけて湖に

七高山への登りもきつい

外輪山まで上がってきて、七高山山頂

この後、20人くらいのマナー悪い団体が来て、迷惑やったわ

渋いわー

新山

七高山山頂と外輪山。白馬岳みたいな崖っぷち。

なんか声が聞こえたら・・・赤いガマガエルくんかな?

外輪山の歩き、眺めも良くてステキ

外輪山ちょい歩いてからの新山。神社までやっぱ急やね。暑さで熱中症予防でセーブして登った。

石仏もちょいちょいある

伏拝岳~七五三掛の間は、ハイマツの藪漕ぎや悪路が続く。足元が見えないから岩にちょいちょいつまづく。

ここ、登山道ですよ。こけたのか、藪で切ったのか、血の付いたティシュが落ちてた。

新山と千蛇谷

御田ヶ原からの登り返し。新山から見てきつそうやなー」って思ってたけど、短いからあっさり登れた。アルプスだと、ポイント間のCTが3時間とか普通にあるから、ここはすごく楽に感じる。

登山口到着。駐車場、道路は無法地帯になっとった。

ふもとから鳥海山。お美しいです。

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く