登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
長野 VOL.21 苗場山~龍ノ峰(上信越)
img

記録したユーザー

たかじゅん さん
  • 日程

    2019年8月12日(月)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:JR飯山線「津南駅」近くの国道117号線の「大割野」交差点から国道405号線に入り南下します。最初は直線的な国道405号線は「逆巻温泉」を過ぎるとカーブの連続となりますが、かなり対向車両があり注意が必要です。「小赤沢」の集落に入ると左手に「苗場山」の看板があるので左折して山道に入ります。舗装された山道を約6km登ると、100台以上駐車可能な未舗装の3合目駐車場に着きます。「大割野」交差点から約28km・50分です。駐車場入口に小さいですがきれいなトイレが有ります。登山道の3合目入口は駐車場の最奥部です。

  • 天候

    晴れ、軟風

この登山記録の行程

三合目駐車場(05:00)・・・四合目(05:35)・・・五合目(06:00)・・・六合目(06:35)・・・七合目(06:50)・・・八合目(07:10)・・・高層湿原端部(07:15)・・・九合目(07:30)・・・苗場神社分岐(07:45)・・・山頂下石碑(08:05)・・・苗場山山頂(08:25)・・・苗場山神社分岐(08:55)・・・龍ノ峰山頂(09:20)・・・苗場神社分岐着(09:45)食事・・・苗場神社分岐発(09:55)・・・高層湿原端部(10:15)・・・七合目(10:30)・・・六合目(10:50)・・・五合目(11:20)・・・四合目(11:45)・・・三合目駐車場(12:10)


総距離 約12.3km 累積標高差 上り:約951m
下り:約951m
広大な3合目駐車場の左奥に2合目からの道があり、右奥に上に向かう入山口があります。
「苗場山」はプリンをひっくり返した様な形で、広大な山頂部は見事な高層湿原が広がります。
3合目から入山すると、最初は緩い勾配ですが、5合目を過ぎるとプリンの壁に取り付きます。
軽い鎖場を超えて6合目からは岩場の急登になりますが、登りやすい岩場で楽しい登りです。
7合目からは今までの岩壁から岩塊に変わって足元が悪くなり、非常に長く登りにくい道です。
結構つらい急勾配を登っていくと周囲の樹木が低くなり、8合目付近で視界が開けてきます。
登山道の先にクマザサの切れた明るい空間が見えたら、もう一息でプリンの上に登り出ます。
そこは先が見えない湿原帯で、この瞬間が今迄の急勾配を登ってきた疲れを吹き飛ばします。
まだ9合目にも到着していませんが、広大な高層湿原の中の木道を気持ち良く歩を進めます。
点在する池塘と咲いている高山植物、彼方の山々の景色満載で中々進むことができません。
木道の横にポツンと立っている9合目の標柱を過ぎると、一度暗い樹林帯に入って行きます。
この樹林帯の中の道は大石がゴロゴロ不規則に重なっていて、実はここが一番の難所です。
樹林帯を抜けると、再び広大な平面に点在する池塘を愛でながら木道を山頂に向かいます。
「苗場山頂ヒュッテ」が見えてきて、その上が山頂ですが、山頂よりも今この景色が優先です。
標高2000mを超えている場所なので、晴れている時間を大切にして、木道を歩き続けます。
木道をぐるっと回って「苗場山」山頂から「苗場山頂ヒュッテ」に下りますが、休憩はしません。
再び木道を歩き休憩デッキに着いてやっと休憩ですが、どこまでも続く湿原は見飽きません。
下山は往路を戻りますが、途中で左にそれて「苗場山神社」でお参りをして、その先のピーク
「龍ノ峰」に向かいました。ほとんど人が来ないであろう「龍ノ峰」は、ヤブ漕ぎの先にあります。
しっかり見ないと見逃す石柱の「龍ノ峰」ピークで引き返しましたが、寄り道は往復50分です。
「苗場山神社分岐」からは再び気持ちよく木道を歩いて、高層湿原の端に着いたら散歩終了
ここからは一気の激下りの開始です。長距離が歩ける小松原コースも捨てがたいルートです。

登山中の画像
登山画像
三合目駐車場で0セットです
登山画像
駐車場のずーっと右奥が三合目の入山口です
登山画像
しっかりとした高木の間を登っていきます
登山画像
プリンの端に朝日が当たり始めました
登山画像
四合目 174m 次の合目までの標高と時間が…
登山画像
五合目 282m
登山画像
この丸太のステップは中々歩きやすいです
登山画像
鎖が出てきて本格的な登りが始まりました
登山画像
六合目 437m
登山画像
岩場の急勾配のプリンの側壁に取り付きます
登山画像
七合目 524m
登山画像
まだまだ急勾配は続きます
登山画像
八合目 609m
登山画像
もうすぐプリンの端に登り着きます
登山画像
高層湿原端部(プリンの端)に着きました
登山画像
高層湿原端部 651m
登山画像
今までと全く違う世界が始まります
登山画像
向こうの山では滝雲が発生しています
登山画像
「イワイチョウ」
登山画像
ここまで登ってきた最高のご褒美です
登山画像
九合目 675m
登山画像
一度樹林帯に入りますが今日一番の難所です
登山画像
「イワショウブ」
登山画像
いやー美しすぎます
登山画像
苗場神社分岐 700m
登山画像
木道の更新の上を一瞬のガスが通ります
登山画像
「苗場山頂ヒュッテ」が見えてきました
登山画像
山頂下石碑 769m
登山画像
「苗場山」から見る雲海は迫力があります
登山画像
どこまでも続く苗を植えた様な田園風景です
登山画像
苗場山山頂 780m
登山画像
「苗場山頂ヒュッテ」です
登山画像
苗場山神社分岐 700m
登山画像
「苗場山頂ヒュッテ」です
登山画像
「龍ノ峰」を目指しますが木道が見えなくなりま…
登山画像
龍ノ峰山頂 676m
登山画像
池塘にしては大きな沼がありカルガモの親子が住…
登山画像
木道のすぐ横なのでしっかり撮影できた「モウセ…
登山画像
苗場神社分岐着 698m
登山画像
下山を開始しますがまだ大きな平面の上です
登山画像
そろそろこの景色も見納めです
登山画像
高層湿原端部 650m
登山画像
いきなりの滑り落ちるような急斜面です
登山画像
七合目 530m
登山画像
ツボミから花になる途中の「モミジカラマツ」です
登山画像
鼻曲がりがキュートな「ミヤマホツツジ」です
登山画像
六合目 432m
登山画像
まだまだガンガン下っていきます
登山画像
珍しいツボミと開花直後の「タマガワホトトギス…
登山画像
五合目 289m
登山画像
やっと勾配が緩くなりました
登山画像
四合目 178m
登山画像
これは普通の「ホツツジ」です
登山画像
「タケシマラン」の実が葉の下で輝いています
登山画像
三合目駐車場に無事下山です
登山画像
お疲れさまでした
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ライター
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

たかじゅんさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 和田小屋~苗場山
    和田小屋
    国道17号線から秡川登山口駐車場までの林道(町道苗場線)は、本日より冬期通行止め期間に入りました
    20年11月13日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

たかじゅん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇のち晴
(日本気象協会提供:2020年12月1日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!