笠ヶ岳(志賀高原)

笠ヶ岳( 上信越)

パーティ: 2人 (カモネン さん 、ほか1名)

天候

曇りのち雨

その他: 登山口に10台ほどの駐車スペースと軽食を提供する茶屋(不定休)あり。

笠岳峠(13:10)⇒ 笠ヶ岳山頂(13:50/13:55)⇒ 笠岳峠(14:15)

午前中の志賀山に続く、カミサン同伴の志賀高原ダブルヘッダーの2本目は笠ヶ岳。笠岳峠に10台分ほどある駐車スペースに車を停め、峠の茶屋でカレーうどん(800円)の昼食を摂ってスタートです。

急傾斜をジグザグに折り返しながら高度を上げていくと程なくして階段エリアに突入。この階段、段差が結構大きいので小柄な女性にとってはなかなかキツそう。階段が終わるといよいよ山頂直下の岩場登り・・・とはいってもホールドは豊富だし、5分程度でクリアできる距離。てなわけで、あっという間に山頂到着。山頂の大岩には祠が鎮座してました。

遠目にも独立峰であることがわかる山なので、山頂では360度バノラマを期待していましたが、生憎の曇りで眺望はほぼなし。と思っていたら、わずかに雨がポツリポツリ。これはまずいまずいとばかりに慌てて下山にかかるも駐車場まであと10分のところでザーッと夕立。びしょびしょになってしまいました。うーん、ついてない!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス