1DAY白根三山

農鳥岳 間ノ岳 北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (Kazu3up さん )

天候

朝のみ晴れ、日中は曇り、日没から雨

その他: 奈良田温泉に駐車

16:42 歩き沢橋
19:23 奈良田駐車場

1DAY 白根山三山に成功しましたー
奈良田温泉ー農鳥岳ー間ノ岳ー北岳ー池山吊尾根ー歩き沢橋ー奈良田温泉っていうコースで。

去年計画したんだけど行くタイミングを逃してて今回が初めてのトライに。
南アルプスの中の標高が高めな3つをまとめて歩いてみました。

昭文社のコースタイムだと登山道の区間だけで約21時間分。プラスで最後に舗装路15km を歩いて一周になります。
14時間30くらいかかっちゃったけど、ほぼ想定タイムで行けました。

もし次にまた白根山三山を歩くなら北岳から先は広河原に降りてバスで奈良田温泉まで帰って来たいな。
今の時期はバスの本数が少ないので1日で回ろうと思うと最後に舗装路を永遠と歩くことになっちゃいました。辛かったっす。

天気的には夕方に雨に降られたものの、雲が多目ながら景色も楽しめた1日でした。

池山吊尾根ではこれから向かう先の登山道に熊がいてビビった。

日頃はほとんど歩く事の無い僕だけど、夏休みに子供たちと二度歩いてたお掛けでどうにか歩けたってカンジ。
ストック無しじゃ無理ですな。

そう。ストックっていうか、ノルディックウォーキングのポールを使っていますが、コレが楽しいんですよ。伸縮しないカーボン製の物。
登りでも下りでも上半身の重さは全てポールに載せて運ぶようにしています。
ポールさばきを積極的に行っているとポールっていう乗り物を運転してる感覚を楽しめます。
僕らサイクリストは引き腕を使うので、その筋肉がそのまま役に立ちますしね。

このルートを一日で歩けて感無量です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器 カップ