• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

コース

総距離
約12.7km
累積標高差
上り約1,476m
下り約1,474m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この時期天気の良さそうな週末は夏山が恋しい。
時間とお金があれば毎週末、北や南、中央といったアルプスにテントを持って旅したい気分であるがどちらかが常にかけている。
妻子持ちサラリーマンでは仕方ないと割り切って手軽だけど何気に大変な近場の山に行ってみた。


オヤジの朝は早い。起きたらなぜか土砂降りだ。バイクで行く予定だったので興ざめだったけど雨雲レーダ見れば降ってるのはここだけらしい。
なので予定通り3時30分発。250㏄バイクの巡行スピードで駐車場まではあっという間だ。


5時10分登山開始。
ある意味、のっけから人口勾配物に身も心もやられる天空回廊がこの山域の核心部だ。


核心部を過ぎれば、森林歩きになるのだが、今日はガスっていて見えない。しかし、日差しがないので暑くもなく長袖で丁度良い塩梅だ。


テクテク歩いて赤薙山へ。宇都宮の先生の山スキー滑降ルートを探し当てたかったけどガスでわからず。


赤薙からは初見のルートだ。今日は、いつもの重装備でなく軽量装備も相まって、登りあり下りあり、ガレてたり、腐葉土土質であったり、尾根が切れてたり、気持ちの良い森林歩きなど変化があって地味に楽しい。
装備の軽量化は確実にその山行を楽しめるということを如実に体験した。本格的に軽量化しようと思う。


前回の経験から水だけはこの日も3ℓ近くもったが、しっかりと情報通り水場もあった。


どうやらロックオン。奥が女峰山である。見えてる山は遠そうで案外近い。


一部、ガケ登りをしてピークハント。


景色はイマイチだけど、男体山の一部や真子山山系が確認出来た。


帰りは元来た道を戻る退屈な道かと思いきや、これも何気に変化があって楽しい。往復路が同じでもかなり印象が変わるんだと実感した。


12:50登山終了。
行きはトレラン1人しか会わなかっけど、帰り道に10人くらいスライドした。今日も終始静かな山歩きだった。


ソロだとクマよけでスマホで音楽を聴きながら歩くことが多いけどスライドする時にアニメの音楽が流れているとちと恥ずかしかったりする。
お気に入りの日光温泉で汗を流して帰りはせっかくのバイクなので鹿沼山中を遠回りして家に帰った。

獲得標高1474mCT0.75

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

女峰山

女峰山

2,483m

赤薙山

赤薙山

2,010m

よく似たコース

赤薙山 栃木県

霧降高原から赤薙山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
15
赤薙山 栃木県

ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
19
女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
22

hiramo100613さんの登山記録

登山計画を立てる