登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
秋晴れの蓼科山~北横岳にも寄り道~ 蓼科山 北横岳 大岳 双子山(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

Tatsu さん
  • 日程

    2019年9月7日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:大河原峠駐車場(無料 トイレ有)
    出発時は20台程だったが、下山してみると路肩駐車が50台程あり、ピーク時は70~80台程が駐車していた模様

  • 天候

    快晴
    [2019年09月07日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

大河原峠(05:17)…赤谷の分岐(06:10)…将軍平(06:20-06:25)…蓼科山頂ヒュッテ(06:50-06:55)…蓼科山(07:00-07:25)…蓼科山頂ヒュッテ(07:30)…蓼科山荘(07:50)…天原寺平(08:47)…亀甲池(09:08-09:18)…北横岳(10:40-10:48)…南峰(10:50-10:52)…北横岳(10:55-11:05)…大岳分岐(11:44-11:50)…大岳(11:55-11:56)…大岳分岐(12:02-12:10)…天狗の露地(12:45-13:00)…双子池(13:25-13:40)…双子山(14:15-14-25)大河原峠(14:40)


総距離 約12.9km 累積標高差 上り:約1,286m
下り:約1,285m
初の八ヶ岳です。
予報では、とってもいい天気になりそうです。
最近、晴れてるけど周囲の山々は見えない、そんな山行が続いていたので期待が高まります。

大河原峠に向けて車を走らせていると、何かがいます。近づく雄鹿です。逃げません。こんな大きなモノにあたったら、軽自動車のこちらがケガをします。ゆっくりと避けて先に進みます。しかし、人に慣れてるんでしょか?普通ライトを見ると逃げるんだけど…。
今日は、他に雌鹿3頭、タヌキ2匹と遭遇しました。

到着した5時頃になると、続々と車があがってきます。皆さん日の出を確認してから出発するようなので、一足先にスタートします。

ツガか、シラビソか、針葉樹林を歩きます。1時間程で蓼科山荘に到着。ここから一気に高度を稼ぎます。ゴロゴロした石の道を登って行くと、突然森林限界を迎えます。
息を整えながら、北の浅間山に見入ります。

蓼科山頂ヒュッテから山頂まではすぐ。広大な山頂です。そして、360度の眺望です。
浅間山塊、北ア、木曾御嶽山、中央ア、南ア、八ヶ岳、奥秩父と久しぶりに山々を堪能しました。

さあ、北横岳に向かいます。急な石の道を慎重におり、蓼科山荘から天現寺原まで下ります。沢が登山道になっており、これもまた歩きにくい。右岸を巻きながら降りると大きな沢に合流しました。左岸の登山道に入ると笹が増え、やがて天現寺原です。ここは水が豊富で道はかなりぬかるんでいます。
それにしても、花がありません。ここまで、ハクランフウロ、キンコウカ、ヤマハハコくらいしか目にはいりませんでした。アザミとかは…、と思いながら歩いていくと、ありました。よくみると沢山ありました。花や蕾はシカに食べられて葉だけ残ってます。残念。

北横岳に足を踏み入れると、鬱蒼とした針葉樹に苔がびっしり。イメージしていた北八ヶ岳そのものです。

山頂には20人位の人がいて、どんどん増えてきます。ここからの眺めも良好でした。とりあえず南峰をピストンして下山します。

北横岳から双子池の間は巨石が多く歩きにくいです。特に北斜面は、石に苔がついており滑りやすくなっています。

双子池でゆっくり休んだ後、双子山から蓼科山と北横岳を眺めつつ、今日の行程を振り返り下山しました。

峠から500m登って、600m下り、また600m登るって、ちょっとキツかった。
全体を通じて石が多く、歩きにくいだけでなく、石が大きいので、身体全体を使う必要があって、アスレチックのようでした。
コース全般が樹林帯とはいえ、もう少し花を見たかった。
しかし、それらを補って余りあるこの天気。最高の山行になりました。

登山中の画像
登山画像
突如現れた巨大なアンテナ
登山画像
明るくなってきました天気は期待できそうで、テ…
登山画像
浅間山の山塊が雲間に浮かんでいました
登山画像
登山口から少し行くと、縞枯れた針葉樹が
登山画像
縞枯れ越しの蓼科山
登山画像
将軍平の蓼科山荘からは、こんな道が続きます
登山画像
針葉樹林を抜けると雲の波が広がっていました
登山画像
来た道蓼科山荘が見えます
登山画像
ヤマハハコ
登山画像
八ヶ岳の主脈いつ行けるでしょう
登山画像
山頂です
登山画像
尾瀬の方
登山画像
北アの方
登山画像
木曾の御嶽山
登山画像
奥秩父の方
登山画像
霧ヶ峰の方白樺湖と蓼科山の影
登山画像
目指す北横岳
登山画像
将軍平を降って行くと沢にでます
登山画像
ハナイカリ
登山画像
シカによる食害です
登山画像
ハクサンフウロが咲いていました
登山画像
亀甲池
登山画像
北横岳に足を踏み入れると、北八ヶ岳にきたな、…
登山画像
苔がキレイです
登山画像
北横岳から見た蓼科山
登山画像
蓼科山山頂をアップで
登山画像
シロモノでしょうか
登山画像
大岳から北横岳が見えました
登山画像
蓼科山あんなに遠くなってしまいました
登山画像
双子池(雄)飲料用のため、周辺での飲食は禁止だ…
登山画像
双子池(雌)
登山画像
双子山から、歩いてきた道のりを振り返ります(左…
登山画像
北横岳
登山画像
大河原峠付近でやっとアザミを見ることができま…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    今は体調不良者の救出は困難を極めます。体調不良を感じた時点で引き返すなど早めの判断を
    20年08月04日(火)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中。シャクナゲ尾根(稲子湯~ニュウ)に崩落や倒木箇所あり
    20年07月31日(金)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    テント場は現時点では予約不要ですが、他のお客様の就寝時間への配慮など利用マナーにご協力をお願いします
    20年07月22日(水)
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    周辺の登山道は、雨の影響はありません。天気予報では雨でも、実際にはそれほど降らないという日が多いです
    20年07月22日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Tatsu さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月10日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...