白峰三山(1泊2日縦走) 北岳 間ノ岳 農鳥岳(南アルプス)

ラバン さん

2019年9月5日(木)~2019年9月6日(金)

広河原   奈良田

その他:9月5日(木)川越自宅2時15分―入間IC- 甲府昭和IC- 芦安市営駐車場4時45分 乗合タクシー5時30分-広河原6時15分 9月6日(金)奈良田バス停15時30分―広河原16時15分―広河原16時45分―芦安17時40分 芦安市営駐車場17時45分―甲府市内ホテル19時

• 天候

初日 曇り&山頂濃霧 二日目快晴
    [2019年09月05日(木)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
広河原(06:17)・・・大樺沢二俣(08:05)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(09:26)[休憩 25分]・・・北岳肩ノ小屋(10:15)[休憩 58分]・・・北岳(11:47)[休憩 25分]・・・北岳山荘(12:50)

【2日目】
北岳山荘(04:30)・・・中白峰(05:00)[休憩 5分]・・・間ノ岳(05:45)[休憩 10分]・・・農鳥小屋(06:38)[休憩 15分]・・・西農鳥岳(07:30)[休憩 5分]・・・農鳥岳(08:05)[休憩 10分]・・・大門沢下降点(08:46)[休憩 5分]・・・大門沢小屋(10:54)[休憩 25分]・・・吊橋(森山橋)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(12:55)[休憩 100分]・・・奈良田(15:05)

9月5日(木)~9月6日(金)白峰三山を一泊二日で縦走しました。
5日(木)朝2時に川越自宅を出発して芦安駐車場に4時30分到着し、バス停に一番近い2番駐車場で待機、5時30分の山梨交通バスを待ちます。
すると乗合タクシーが運航してます、路線バスより70円高い1380円なので座席確保できるタクシーに乗車、広河原に6時15分に到着。
広河原から大樺沢ルートを進みます、大樺沢二股から右股ルートを登り草スベリと合流し、小太郎尾根分岐に到着。
鳳凰3山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が姿を現します。北岳肩小屋に11時に到着しますが、北岳はガスの中です、50分掛けて昼食休憩。ガスが晴れず北岳山頂に向かいます
山頂で更に30分天候回復を待ちましたが、ガスが晴れず13時30分に北岳山荘到着し宿泊手続きを済ませました。
翌日は4時30分出発し、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳を縦走しました。
中白根山(3055m)でご来光です。間ノ岳まで70分の行程でいした。一昨年塩見岳から熊ノ平小屋、間ノ岳 北岳を縦走した際の縦走路が見えてます。千塩尾根の三峰岳(2999m)を確認しました。
間ノ岳(3189.5m)から農鳥小屋まで370mを標高を下げる急坂です、そこから西農鳥岳(3051m)まで250m登り返しです。農鳥岳(3025.9m)までもアップダウンありますが11時に到着。
ここから大門沢下降点経由で大門沢小屋まで2時間、小屋から奈良田バス停(標高830m)まで2時間30分、標高差2300mを下山しました。下山ルートとしては過去最大の辛さでした。
初日は天候に恵まれませんでしたが、二日目は快晴で富士山、北アルプス 頚城山塊、八ヶ岳、御岳山、南アルプス核心部が全て見えるナイスな山行になりました。
山梨交通バス、奈良田発15時30分広河原16時15分(1030円) 広河原16時40分芦安17時38分で帰りました。奈良田停留所、奈良田駐車場(丸山林道入口)、第一発電所停留所の順にバスが運行します。第一発電所停留場から奈良田停留所まで2kmの距離です。
バスが混んでいない平日は、第一発電所バス停から広河原に向かう事をお勧めします。

芦原、市営第二駐車場に4時45分着。5時に乗合タ…
広河原に6時15分着。
野呂川のつり橋を渡ります。広河原山荘に向かい…
大樺沢ルートを進みます。何度か大樺沢を渡渉し…
大樺沢二股に到着。バイオトイレがあります。こ…
右俣ルートです。小太郎尾根が見えます。
草スベリ登山道と合流しました。大樺沢ルートの…
小太郎尾根から見た甲斐駒ヶ岳
小太郎尾根から見た仙丈ケ岳
肩ノ小屋北稜の道標と千丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。
北岳肩ノ小屋で50分昼食タイムして北岳に向か…
道標から見た北岳方向。標高3000mをこて越…
北岳山頂(3193M)11時45分登頂。30分ガスが切…
北岳山頂から北岳小屋に向かいます。吊尾根分岐…
北岳山頂方向を振り向きます。
八本歯のコルから北岳山荘に向かう登山道分岐
北岳山荘が見えて来ました。13時頃小屋に入り明…
9月6日(金)北岳山荘4時30分出発。朝食は4時45…
5時頃中白根山(3055m)に到着。仙丈ケ岳と甲斐…
中白根山の道標
中白根山から間ノ岳に向かう途中、中白根山と北…
同地点から間ノ岳を見ます。デカい。
間ノ岳山頂到着。北岳、甲斐駒ヶ岳、遠方は赤岳…
間ノ岳から農鳥山荘に向かいます。西農鳥岳、農…
農鳥小屋道中から西農鳥岳の向こうに富士山です
間ノ岳から熊ノ平小屋への稜線です。仙塩尾根分…
農鳥小屋到着。後方は西農鳥岳。
西農鳥岳山頂稜線から見た農鳥小屋と間ノ岳。
西農鳥岳稜線から塩見岳を見ます。快晴。
西農鳥岳山頂(3051m)からの間ノ岳、北岳。2時…
西農鳥岳山頂から見た、農鳥岳と富士山。ここか…
南アルプス南部が見えます。塩見岳、悪沢岳、赤…
北岳と赤岳もカッコ良い
西農鳥岳から農鳥岳への稜線
農鳥岳(3025.9m)山頂到着。北岳山荘から2時間…
農鳥岳山頂からの富士山
農鳥岳山頂からの間ノ岳、北岳。
奈良田(830m)まで2196mの標高差を下山スター…
大門沢下降点の標識。遭難されたご遺族が登山安…
大門沢下降点から見た富士山。ここから奈良田ま…
下山登山道はブッシュが迫ります。
大門沢までは大石ゴロゴロの急坂です。
大門沢に出ました。稜線を振り返ります。
大門沢に沿って登山道が続きます。
大門沢小屋到着。降下点から2時間掛かりました。…
大門沢小屋からも大門沢に沿って下山します。
早月水系発電所取水口つり橋に到着
発電所取水口かた大門沢登山道入口まではダムサ…
登山道入口から奈良田までは林道になりまうs。
第一発電所バス停です。奈良田‐広河原路線バスに…
奈良田第二駐車場に13時40分到着し。60分休憩し…
翌日(9月7日)中央高速境川SAから見た白峰三…

ラバンさんの登山記録についてコメントする