白露のころに・・表丹沢から塔ノ岳 塔ノ岳(関東)

やぎやぎ さん

新茅山荘(07:00)・・・烏尾山(08:30)[休憩 10分]・・・政次郎ノ頭(09:40)[休憩 10分]・・・新大日(10:40)[休憩 10分]・・・木ノ又小屋(11:00)[休憩 10分]・・・塔ノ岳(11:30)[休憩 45分]・・・金冷シ(12:30)・・・花立山荘(12:45)[休憩 15分]・・・茅場平(13:20)・・・夏期駐在所(14:20)・・・新茅山荘(14:40)

夏の終わりから初秋…白露のころ、丹沢にひっそりと咲く花々を訪ねて・・表尾根を歩きました。
鳥尾山の麓から表尾根へ上がります。天気が良く眺望がよさそうなので塔ノ岳を周回する事に…
戸川林道は、ダートな凸凹道。林道入口側よりも新茅小屋から先(〜戸川出合)の整地が進み…
キャンパーやハイカーの車が、多く入っていました。
スタート時は、23℃…涼し〜い針葉樹林帯を登っていきます。足元には、マツカゼソウが小さな白い花を揺らしていました。標高を一気に上げていく…九十九折(直登コースに踏み入ると激急登です)の樹林帯、風も通らず…やっぱり暑かった。
ヤマホトトギスやキンミズヒキ 、タイアザミ、バライチゴの赤い実…などもチラホラ姿を見せ・・
鳥尾山へ近づくと…小田原市街〜相模湾〜富士山への展望がひらけていきます。
尾根道へ出ると、フジアザミやゲンノショウコが、咲きはじめ…ススキも穂を揺らしていました。
表尾根と言うだけあって…眺望が素晴らしく..千葉方面から湘南、大山、富士山、初島が浮かぶ相模湾を…気持ち良くのぞめました。夏雲もわき…ここ数日の涼しさを打ち消す猛暑復活。
尾根道・・日陰が、少なく…背を炙るような陽射しが容赦無く体力を奪っていきます。暑くて…もうダメだ〜とへばり始めるころに…木ノ又小屋が現れ…まよわず…かき氷(檸檬)を頬張り…パワーチャージ!!。
塔ノ岳山頂に11:30頃に着くと、21℃しか無いのに・・日が射すと…ジリジリと暑い。まばらだった…木製階段ベンチは、12時を前にあっという間にハイカーで埋まっていきました。富士山は、少し雲がくれしていましたが、遮る物のない360度…眺望最高!
茅場平から天神尾根を下りましたが、(工事中の掲示あり)木の根が露わになり荒れた樹林帯を急降下。後半は、九十九折に石の撒かれた道を降りていくので足元は、滑りやすく注意が必要です。

水分の少なそうなガレ地や崩壊地では、メイゲツソウ(薄紅色)やフジアザミが紫色の花が、咲き始め・・岩場にしがみ付くように…イワギボウシやビランジが、枝垂れ咲き・・フォッサマグナ要素を受け継ぐ…花々にも出会え・・天気も…眺望も良好!・・暑さには…参りましたが、楽しい山歩きができました。

暑さが戻ってきていますが…山頂の気温は、下がってきています。汗びえ、塩分ミネラル水分補給(1800ml消費)に気をつけましょう!

マツカゼソウに迎えられ・・
薄暗い…樹林帯を登って行きます
一本桜:ベンチ有り
マツカゼソウが其処此処に・・
ピンクテープを見逃さないように・・ぐんぐん…登…
林間から覗く…相模湾
ヤマホトトギス
バライチゴは、いたるところで見られ良く実って…
wow~
秦野のGCが沢山・・
鳥尾山荘
富士山!!
新東名の工事現場
ススキ
フジアザミ・・フォッサマグナ要素(富士、伊豆、…
崩壊地に広がる・・フジアザミ
ノコンギク
タイアザミが群れ咲く
木道が、増えてます。ありがたい。
キンミズヒキ
タイアザミに夢中の・・ヒョウモン蝶
大山とススキ
シロバナイナモリソウ
シロヨメナ
ハンカイシオガマ …フォッサマグナ要素の植物。
ゲンノショウコ
キハギ
と 富士山
オヤマボクチ
イワギボウシ・・
ヤマホタルブクロ
ヤハズハハコ
フジアザミ(蕾のものが多い)
フジアザミ
虹色のトカゲ
ピンク色のゲンノショウコ
ヤマハハコ
三浦・江ノ島方面
辛い・・炎天下
メイゲツソウ
新大日
「木ノ又小屋」かき氷をいただき・・パワ〜チャ…
ホトトギス
崖に咲く・・ビランジ ・・フォッサマグナ要素の…
戸川出合方面
マメグミは沢山見られました
マルバダケブキ
ひと登り・・
ホソエノアザミ
素晴らしい眺めが・・
広がります
登頂!
山頂は、21℃・・涼しい〜・・でも、日が射すと……
蛭ヶ岳山荘
富士山は、雲の向こう
下山開始・・
鍋割山・大倉分岐(金冷シ)
黄葉の始まり・・
キアゲハ
パラやハンググライダーが、気持ち良さげに飛ん…
花立山荘
「冷やしぜんざい」400円→300円!。パクパク。。…
良い眺め〜
木道整備が、進む・・大倉尾根
茅場平(天神尾根・分岐)
木の根が露わになった樹林下を降りていきます。
フェンスの向こうは、草木が青く植生保護が、い…
滑りやすいので…気をつけて・・
天神尾根出口
ベニヒカゲ?
戸川出合
タマアジサイ
クズ
新茅山荘
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、カップ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする