霧の幻想、吾妻山

吾妻山(西吾妻山)(奥羽山脈)( 東北)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 湯元駅駐車場(無料・約300台)から代行輸送のワンボックスカー(ロープウェイ運休中のため)と夏山リフト(3基)利用

北望台(08:50)・・・かもりか展望台(09:05)・・・梵天岩(09:50)・・・西吾妻山山頂2035m(10:10)・・・西吾妻小屋(10:20)・・・梵天岩(10:50)・・・かもしか展望台(11:30)・・・北望台(12:00)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:10)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

下山後の入浴(温泉ではない)は『アルブ天元台』※ロープウェイとリフトの中間にある。

トイレ情報
登山道にトイレなし。
天元台ロープウェイ湯元駅、アルブ天元台にトイレ有。

天元台ロープウェイ湯元駅。駐車場が隣接してあります。※ロープウェイ・リフト共通券(往復)3500円、アルブ入浴券とドリンク1杯、西吾妻山登山記念手ぬぐい付。現在ロープウェイ運休中のため、天元台高原駅まで代行輸送のワンボックスカーでの移動になります。

アルブ天元台。天元台高原駅に隣接してあります。ロープウェイ・リフト共通券を買うと、入浴券の他に、ドリンク1杯と登山記念手ぬぐいが貰えます。

リフトセンター。ここからしらかばリフト、しゃくなげリフト、つがもりリフトの3基を乗り継いで北望台までいっきに登ります。

登山道。北望台から登山を開始。かもしか展望台まで登りが続きます。

かもしか展望台。大展望が広がります。

かもしか展望台から日本百名山の朝日岳。

かもしか展望台から日本百名山の飯豊山。

かもしか展望台からの眺望。左に飯豊山、右に朝日岳が望めます。

登山道からの眺望。西吾妻山の頂上方面は雲がかかっています。雲が流れ続け、風景の変化が激しかったです。

登山道。かもしか展望台を過ぎると緩やかな木道が続きます。雲が目の前にある不思議な景色。

登山道。池塘が点在していて、尾瀬のようでした。

大凹の水場。

登山道。岩場もあります。

ノハラアザミ。(キク科アザミ属)

登山道。幻想的な霧に包まれる。風が強かったので、視界がまったく見えなくなる程ではありませんでした。

梵天岩。大きな岩場です。

梵天岩からの眺望。

登山道。梵天岩を過ぎると岩場が続きます。

天狗岩。社のある広い岩場です。蓼科山の頂上のような感じでした。

登山道。

アキノキリンソウ。(キク科アキノキリンソウ属)

苔。

西吾妻山山頂。木々に覆われていて山頂からの景色はまったくないです。そんなに広くもないです。

登山道。西吾妻小屋方面に進みます。

登山道。霧の先の赤い屋根が西吾妻小屋です。

西吾妻小屋。避難小屋です。

シラネニンジン(セリ科シラネニンジン属)

登山道。天狗岩に戻る木道脇にリンドウがたくさん咲いていました。

エゾオヤマノリンドウ。(リンドウ科リンドウ属)ピンクのリンドウがありました。

変わった実。

天狗岩の社。

天狗岩。

登山道からの眺望。

梵天岩。

梵天岩からの眺望。

登山道からの梵天岩。

登山道。不思議な景色です。空中散歩をしているようです。

登山道。刻々と変わる幻想的な景色。山でしか見れない至福の時です。

登山道。

ヤマハハコ。(キク科ヤマハハコ属)

分岐。北望台からかもしか展望台経由と人形石経由でこの分岐で合流し、西吾妻山方面へ行けます。

登山道。帰りもかもしか展望台から帰りました。

登山道からの眺望。

かもしか展望台からの眺望。山々が雲に隠れてしまいましたが、それでも素晴らしい景色です。

ヨツバヒヨドリ。(キク科ヒヨドリバナ属)

北望台。登山はここまで。ここからリフト3基と代行輸送で天元台ロープウェイ湯元駅の駐車場に戻ります。

しらかばリフトから天元台高原を眺める。左の大きな建物がアルブ天元台です。フロントで登山記念手ぬぐいが貰えるので、入浴しない方もフロントに寄った方がいいです。

コオリユリ。(ユリ科ユリ属)

ノコンギク(キク科シオン属)

エゾオヤマノリンドウ。(リンドウ科リンドウ属)山はもう秋の花が咲き、これからいよいよ紅葉の季節が始まります。