薬師岳登山

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れのち曇り

折立

折立(05:25)・・・三角点(06:15)・・・太郎平小屋(07:25)[休憩 5分]・・・薬師峠(07:40)・・・薬師岳山荘(08:25)・・・薬師岳(08:55)[休憩 15分]・・・薬師岳山荘(09:35)・・・薬師峠(10:10)・・・太郎平小屋(10:25)・・・三角点(11:20)・・・折立(12:00)

登山道は折立~三角点は多少濡れている所はあるが滑らなかった。三角点~太郎平小屋は開けて歩きやすいが石の粒が大きいので柔らかい靴だと歩きにくいかも。太郎平小屋~薬師峠は木道等で歩きやすい。薬師峠~薬師平は水が流れているところがあるので滑るかもしれない。薬師平~山頂はザレ場なので気をつければ大丈夫。
序盤、ペースを早めにして登ったがそのまま行けた。比べるところがおかしいが、飛越新道とは全然違って歩きやすい。三角点を越えた辺りから開けるので、景色も楽しめる。主要な登山道だけあって、沢山の人が歩いていた。
朝早かったおかげで雲もほとんど無く、沢山の山々が見ることができた。富士山が見れるとは思わなかった。
雲ノ平の方へも機会があれば行ってみたい。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ