塩見岳 塩見岳(南アルプス)

ミーグル さん

2019年9月14日(土)~2019年9月15日(日)

鳥倉(豊口山)登山口

4人 (ミーグル さん 、ほか3名 )

その他:7時ごろで鳥倉臨時第2駐車場もいっぱい。そこから700メートル下のカーブにある臨時駐車場へ。鳥倉登山口までがやたらに長く感じました。路上駐車はやめましょう。

• 天候

2日間通してはれ。
    [2019年09月14日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
鳥倉林道ゲート(07:20)・・・鳥倉(豊口山)登山口(08:03)[休憩 15分]・・・三伏峠(11:30)[休憩 33分]・・・本谷山(13:30)[休憩 20分]・・・塩見小屋(15:30)

【2日目】
塩見小屋(06:15)・・・塩見岳(07:15)[休憩 20分]・・・塩見小屋(08:35)[休憩 27分]・・・本谷山(10:30)[休憩 20分]・・・三伏峠(11:25)[休憩 30分]・・・鳥倉(豊口山)登山口(14:10)[休憩 10分]・・・鳥倉林道ゲート(14:55)

コースタイム 標準:15時間
知人親子とともに、塩見岳に行ってきました。子供たちはお互いに6年生。1日で塩見小屋に行くのは長いですが、2泊3日で三伏峠をピストンした前回よりも楽です。笠ヶ岳のほうが全然きついです。
今年の連休は天候不順でしたが、今回は大当たり。晴天の中、日差しはありますが涼しい風で快適。眺望も最高で塩仙尾根がとてもきれいでした。塩見の頂上に立って初めて富士山が見えるのですが、近いです。
南アルプスのほぼ中央の山だけあって眺望は最高でした。

臨時の臨時駐車場から長いロードのスタートです。
やっと鳥倉登山口まで歩いてきました。ここで朝…
名物の木の橋がここからいくつも始まります。
ここが名物。
展望が開けてきました。
子供の足じゃ、200じゃ足りません。
行きは持参のカップラーメンリフィル。
腹ごしらえして出ます。
塩見が見えました。
紅葉がすでに始まっています。
ここで、ピストンしてきた方とバリエーションル…
下っていきます。
上り返しですが、最初はなだらかに始まります。
徐々に登りはきつくなります。
ハイマツ帯に出ました。小屋はもうすぐです。
塩見です。
夕方小屋を出て、雲海の中の山を見ました。
朝、長い1日のスタートです。
天狗岩のあたり。ここで1名靴底剥がれ。無念に…
本格的な岩場です。先導する息子慣れたものです。
頂上に着きました。
富士山はこんな風に見えます。
しばし浸ってます。
塩仙尾根。いつか行ってみたい。
塩見小屋に戻ってきました。忘れ物チェック中で…
トイレ行ったことだし、さて出発しますか。
三伏小屋にお昼までに戻れました。今日はカレー…
腹ごしらえし、下ります。
ここでゴールと言いたいのですが、長いロードが…
あんな向こうが、一番近入れ゛ー都のある駐車場…
ゲート。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ライター

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ミーグルさん、こんばんは~!

予告通りの塩見岳、お疲れ様でした。今回はお友達も一緒で賑やかな山歩きとなったので
    しょうね。一緒に行ける親子がいて羨ましいです~。お天気にも恵まれて、雲海や富士山が
    綺麗ですね。

南アルプスの百名山はまだ歩いたことがないので行ってみたいのですが日帰りでは難しいので
    もう少し先になりそうです。

• ミーグル さん
    すーさんこんばんは。
    予告通り塩見岳に行ってきました。1日で塩見小屋までは遠かったですが、三伏小屋の往復より楽でした。この日は今年一番の好天で、稜線は涼しく、眺めも最高でした。しかし、駐車場からのロードがあまりに長く、登山口から途中泣きが入りました。家からも南アルプスの中で一番アクセスが悪い塩見岳でしたが、南信州のリンゴをたくさん買って食べてます。静岡では買えないので珍しがられ重宝してます。
    次はどの山にしようか悩んでいます。もうすぐアルプスも小屋が終わりそうなので、早めに決めようとします。またレポ楽しみにしていて下さい。